人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小児科へ

今日は平成22年2月22日です。 (ただそれだけなんですが・・・)

さて、先日娘のウンチで気になることがありました。

血のような赤い粘液のものが混ざっていて、
見た瞬間はとてもビックリしてしまいました。

もちろん、まだ母乳だけだから原因が分からず。

マタニティスイミングでお世話になっていた
助産師の先生にTELして相談。

「機嫌よくて、おっぱいもちゃんと飲むなら
そんなに心配ないけれど、もし気になるようだったら
小児科で見てもらったほうがいいですよ。」

ということでちょっと様子を見ることに。

しかし週末に珍しく夜泣きがあり、
やっぱり気になったので
小児科で診てもらいました。

さて、うちの娘ですが・・・・。
自分の置かれている状況がイマイチ分かってないようで、
小児科医のおじいちゃん先生を見るなり、ニコニコ☆
(先生はマスクもしているんですけどね・・・・)

すると先生が、
「この子はよく笑う子だね~、
おかあさんがしっかり育児している証拠だよ。
この笑顔を見ると周りの人も幸せになるでしょう」と
言って下さったのです。

きっと、いろんなおかあさんに
そのような言葉をかけているかもしれないけれど、
やっぱり右も左も分からず、いつも手探りの中で
育児を頑張っている私には、とても励みになるお言葉でした。

受診の結果、血の混ざったうんちは一回だけだったし
母乳もちゃんと飲むので、特に心配はないとのこと。

こうやって、ひとつひとつママも勉強していくのですね。

とにかくホッとしました~。
by keyoco | 2010-02-22 19:47 | 育児