2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初節句のお祝い

今日は娘の初節句のお祝いをしました。

私の両親も昨日から来て、旦那さんの家族も加わり
賑やかなお食事会になりました。

私は初めてちらし寿司を作ってみました。              
当日にすべてを作るのはムリと思ったので、
3日前くらいから仕込みを開始。

時間を見つけては、
かんぴょうや干し椎茸を煮たり・・・・。

最終的には母の助けも借りて、なんとか完成しました。


c0195365_2231584.jpg

c0195365_22312995.jpg


そしてこれを機に、ず~っと欲しかった飯台を買いました。
日本橋木屋のものです。 せっかく買ったからには
たくさん使っていきたいな~と思ってます。


娘には被布を着せました。
これは私と姉が初節句の時に着たもの。

c0195365_22454317.jpg


自分が赤ちゃんの時に着たものを、
娘に着せる日が来るなんて・・・・。

これを着た記憶なんてもちろん無いけれど、
写真は残っています。

きっと私よりも、母のほうが昔を思い出したり、
ましてや孫がその被布を着る姿を見て、
とても感慨深かったのではないかな~と思います。

娘は男の子と間違われることが多いから・・・(涙)、
いつもピンク色の洋服を着せていたけれど、
なんだか赤色が新鮮でした。

あら、意外と似合うじゃない!? (親バカ・・・)

みんなにたくさん抱っこしてもらって良かったね☆

楽しい初節句のお祝いになりました。
[PR]
by keyoco | 2010-02-27 22:15 | 家族