2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 29 )

実家でのひととき

主人の出張に合わせて、私と娘は群馬へ里帰り。

みんな娘に会うのは久しぶり。
その成長の早さにビックリしていました。

滞在中は、伊香保グリーン牧場や軽井沢のアウトレットへ行ったり、
美味しい焼肉やうなぎを食べに行ったり、夜に娘を寝かしつけてから
姉と二人でワインとおいしいパスタを食べに行ったりと、
思いっきり満喫してきました!

c0195365_1455408.jpg



c0195365_145623100.jpg



c0195365_14572056.jpg



c0195365_14581568.jpg




娘も「おじいちゃん」「おばあちゃん」はもちろん、
親戚の名前もすぐに覚えて何度も呼ぶ姿には
私もびっくり。 成長したな~と思う瞬間です。


みんなにたくさん遊んでもらった娘も大満足。

色々とお世話になった10日間でした。(みんな、ありがとう。)


帰りは関東は快晴だったのに、関西はどしゃぶりの雨でびっくり。
もう、この大雨を見た瞬間にどっと疲れがでました。(汗)


明日は主人が出張から帰ってくるので、
私のスーツケースは片付けて、お部屋をきれいに掃除して
お迎えしたいと思います。
[PR]
by keyoco | 2011-10-14 22:34 | 家族

お盆休み

お盆休みは両親が神戸に遊びに来てくれました。

1歳8ヶ月頃から「おとさん(おとうさん)、おたさん(おかあさん)」と
言えるようになった娘。

今回は「おじいちゃん」 「おばあちゃん」と言えるようになっていました。


どこも出かけずのんびり過ごしたり、
夜は庭でBBQをしたり、
淡路島の海で海水浴を楽しんだり、
ハーバーランドのミニ遊園地で娘は乗り物デビューをしたり・・・・、
とても楽しい休日を過ごすことが出来ました。

遊園地ではメリーゴーランド、空飛ぶゾウ(ダンボ?)、観覧車に乗りました。
メリーゴーランドは1回目はキョトンとしていた娘。
でも面白さが分かってきたところで終了。
降ろして出ようとしたら「もっかい!もっかい!」とぐずり始め・・・・、
孫に甘いおじいちゃんがダッシュで券を買いに行き(笑)、
もう一回乗ることができました。 



そうそう、それから娘は初めての「お子様ランチ」を食べました。

c0195365_23121960.jpg



それはそれは目を輝かせながら、夢中でペロッとたいらげました。(笑)

自分も小さい頃、新幹線の容器に入った
お子様ランチを見て喜んだ思い出があります。

こうやって夏の思い出が娘の心にも刻まれていくのかな・・・。
[PR]
by keyoco | 2011-08-17 22:52 | 家族

結婚記念日

4回目の結婚記念日を迎えました。

毎年恒例の家族写真は先日撮りに行ってきました。

去年は娘もキョトンとしていて、あっという間に
撮影が済んだけれど、歩き始めた今年はそういうわけにいかず・・・・。

スタッフの方が、やれぬいぐるみだ、やれタンバリンだと
あれやこれや振りながら娘の気をカメラに向けるのに必死。

一瞬のスキでパシャパシャと写真を撮って
無事に終えることが出来ました。 ふぅ~~。


そんな1歳3ヶ月の娘。

めまぐるしい成長を見せてくれています。

いろんなしぐさや言葉を披露してくれるようになったけど、
実はこれ・・・・み~~んな私のマネ。

「よいしょ、よいしょ」

「え~と、う~んと」

うれしいような、トホホなような・・・。 ちょっと複雑です(笑)。

おもちゃの音楽を鳴らしては、
自分で手をたたいて踊ったり。

できるようになった後ずさりを
私に見せては誇らしげな顔をしたり。

そしてこの時期ならではの自己主張も強くなり、
時にはやれやれだったり。


でも、やっぱりこんなひとつひとつの成長に
いつも感動をもらっています。


来年の家族写真はどんな姿になっているのかな?
今から楽しみです。


そしてそして、いつも何かと支えてくれている主人に
感謝しつつ、これからも夫婦で力を合わせて
あたたかい家庭を築いていけるよう
頑張りたいと思います。

c0195365_8595656.jpg

[PR]
by keyoco | 2010-12-16 22:36 | 家族
今日は秋晴れのいいお天気。

お弁当をもってピクニックに行こうということになり、
向かった先は 「神戸ワイナリー(農業公園)」

入場料も駐車場もタダだから
気軽に行けるのが嬉しい。

しかもアメリカに住んでいた頃、
たくさんのワイナリーがすぐ近くにあったせいか、
昔を思い出しながら1人でウキウキ。

「規模は小さいけど、またこの風景を見れるなんて・・・・」

c0195365_22563144.jpg



そしてレジャーシートを広げて自然に囲まれながら、
3人でおにぎりをほお張ったのでした。
あ~美味しかった~。


娘は芝生の上であんよの練習。
まだ手で引いてあげないと歩けないけど、
最近は私の両手を掴んで
「引っぱって~」と言わんばかりに
足踏みを始めます。

あともう少しだね☆

遊びつかれた娘は帰りの車で爆睡!


久しぶりにピクニックを楽しんだ1日でした。
[PR]
by keyoco | 2010-10-02 22:29 | 家族

誕生日

また1つ歳をとりました。

今年から「おめでとう」とお祝いしてくれる人が
1人増えたので、うれしい限り。

出産を経て思うのは、今までは誕生日って
「自分がこの世に生まれた、おめでたい日」っていう
意識だったけれど、 実は「お母さんが一番頑張った日」でもあるんですよね。
なんだか母にも感謝したくなる日なのです。

さて、初めて家族3人になって迎えた誕生日。

今日は、マリンピアのアウトレットでショッピングを楽しんで、
帰りにケーキとピザとパエリアを買って、おうちでバースデーディナーをしました。

どうもありがとう☆

c0195365_20443652.jpg

[PR]
by keyoco | 2010-08-10 21:14 | 家族

海の日の連休は・・・

c0195365_1632824.jpg
  
c0195365_16355491.jpg



私の両親、祖母、私たち一家で

淡路島のビーチで水遊びをしたり、

鳴門のうず潮に感動したり、

六甲山牧場で娘はお馬さんをなでなでしたり、

庭でBBQをしたり・・・・

素敵な夏の思い出を作ることが出来ました。


娘にとって初めての海。

泣くかな~と思ったけど、意外にもケロッとしていて、
慣れてきたらキャッキャッとはしゃぎながら、
足で水をバチャバチャしてました。

初めて迎える暑~い夏。
たくさんの思い出をつくっていこうね☆
[PR]
by keyoco | 2010-07-20 21:28 | 家族

2010年のGWは・・・

今年のGWは私の実家に帰省しました。

私と娘は旦那さんより一足早く帰省。
母が東京駅まで迎えに来てくれて、久々に銀ブラをしました。

銀座懐かしいな~。

中学生や高校生だったころ、夏休みになると
母がよく銀座に連れてきてくれたものです。

東京で一人暮らししていたときも、
渋谷や新宿が好きな友人と違って、
一人銀座が好きでよく通っていたのです。

久しぶりの歩行者天国に、興奮ぎみの私。

そして、娘も7ヶ月にして銀座デビュー!
しかしほとんど夢の中でした・・・。


さてさて、GW本番が始まり旦那さんも合流。

1日くらい遠出したいねということで、
旦那さんのリクエストもあり、日光へ行って来ました。

私たち家族、両親、姉夫婦みんなで日帰りの旅。

日光東照宮をお参りしてきました。
ちなみに娘はやっぱり終始夢の中・・・。

c0195365_9452969.jpg


ランチは近くにある 「明治の館」 にて。

c0195365_946283.jpg


個室を用意して頂いたので、
のんびりと食事を取ることができました。


次の日は親戚も集まり、昨年三島で食べた
「うなよし」のうなぎを取り寄せて、
にぎやかな夕食会をしました。

久しぶりに食べたうなぎ。 
とっても美味しかったしボリューム満点でした。

他にも焼肉に連れて行ってもらったり、
かなり「食べすぎ」なGWでしたが、
娘もたくさんみんなに遊んでもらったし、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
[PR]
by keyoco | 2010-05-05 22:29 | 家族

ひなまつり

今日はひなまつり。

あらためて家族3人でお祝いしました。

ちらし寿司は先日作ったので、
今日は巻き寿司を作りました。

c0195365_16462846.jpg


私の祖母はひなまつりに
必ず巻き寿司を作ってくれます。
なので、私もひなまつりには
時間とエネルギーがある限り、
ちらし寿司か巻き寿司を
娘に作ってあげたいな~と
思ってます。


そして、これは単なる親の自己満足だけど・・・        
c0195365_1647198.jpg


ケーキも買ってみました。

もちろん、娘が食べられるわけが無く・・・・
ただ指を加えて見つめられてしまいました。
娘よ、すまん・・・・・。
[PR]
by keyoco | 2010-03-03 21:27 | 家族

初節句のお祝い

今日は娘の初節句のお祝いをしました。

私の両親も昨日から来て、旦那さんの家族も加わり
賑やかなお食事会になりました。

私は初めてちらし寿司を作ってみました。              
当日にすべてを作るのはムリと思ったので、
3日前くらいから仕込みを開始。

時間を見つけては、
かんぴょうや干し椎茸を煮たり・・・・。

最終的には母の助けも借りて、なんとか完成しました。


c0195365_2231584.jpg

c0195365_22312995.jpg


そしてこれを機に、ず~っと欲しかった飯台を買いました。
日本橋木屋のものです。 せっかく買ったからには
たくさん使っていきたいな~と思ってます。


娘には被布を着せました。
これは私と姉が初節句の時に着たもの。

c0195365_22454317.jpg


自分が赤ちゃんの時に着たものを、
娘に着せる日が来るなんて・・・・。

これを着た記憶なんてもちろん無いけれど、
写真は残っています。

きっと私よりも、母のほうが昔を思い出したり、
ましてや孫がその被布を着る姿を見て、
とても感慨深かったのではないかな~と思います。

娘は男の子と間違われることが多いから・・・(涙)、
いつもピンク色の洋服を着せていたけれど、
なんだか赤色が新鮮でした。

あら、意外と似合うじゃない!? (親バカ・・・)

みんなにたくさん抱っこしてもらって良かったね☆

楽しい初節句のお祝いになりました。
[PR]
by keyoco | 2010-02-27 22:15 | 家族

週末のできごと

土曜日は朝早く起きて、雛人形を飾りました。

雛人形を自分で飾るのは初めて。
自分でこういうことをする日が来るなんて、
なんだか感慨深いです。

c0195365_830417.jpg


さて、お昼からは旦那さんの実家へ。

実は娘を連れて行くのは初めて。
お正月に連れて行くことが出来なかった為・・・・。 理由はコチラ→

おじいちゃんやおばあちゃんにヨイヨイ抱っこされ、
娘もご機嫌に過ごしていました。

そして義母がわざわざ雛人形を飾ってくれていました。
ちなみにこの雛人形は50年以上も前に買ったもの。

ぼんぼりが破けていたり、三人官女の頭がとれかけて
ちょっぴり「ろくろ首」みたいで心の中で「ギョッ」としたり、
五人囃子は全員楽器を持っていなかったり、
そしてなぜかその横にはおじゃる丸の人形が置いてあったり、
まぁなんとも波乱万丈なお雛様達でしたが、
わざわざ娘の為に飾ってくれたらしく、その気持ちに感謝です。


さてさて、日曜日。

急にお昼からゾクゾク。
外出先だったから、いつもより寒いのかな~と思い
あわててホカロンを背中にペタッ。

でもゾクゾクはエスカレートするばかり。

「ちょっとおかしい」と思い、予定を変更して帰宅することに。

家に着いて熱を測ると、37度7分。

この急な発熱・・・、まさか・・・・・違うよね。

私の姿が見えなくなると泣いてしまう娘には、
「ちょっと具合が悪くて、今から寝るから、
おとうさんといい子にしていてね。ごめんね。」と説明。

キョトンとしていたけれど、娘なりにちゃんと理解してくれたのか、
夜までずっと泣かずにいてくれました。 

そして私の熱ですが、夜には38度9分まで上昇。

あ、これはもう間違いないかも・・・。

一応、マタニティスイミングの友達で
新型インフルにかかった経験のある人がいたので、
思わず電話して、授乳のことをあれこれ質問。 (ありがとうね)

そして、今朝体温を測ったら36度3分。

え? なんで・・・・?

まだ、タミフルも何にも飲んでないのに、
こんなに簡単に熱って下がっちゃうの??

一応病院でインフルエンザの検査をしたら

「陰性」

でした・・・・。


そう、「ただの風邪」。

のどや鼻も、まったく問題なし。

こんな風邪もあるんだ~と思いつつ、ホッとひと安心。

ところで私がてっきりインフルエンザに感染したと思い、
母が慌てて群馬から飛んできてくれました。

ちょっと申し訳なかったけど、
きっと神様が「少し休みなさい」と言っているんだと思い
今日は横になったりダラダラ過ごさせてもらいました。
[PR]
by keyoco | 2010-02-15 21:23 | 家族