2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:育児 ー 息子( 6 )

息子 1歳になりました

今日、息子が1歳のお誕生日を迎えました。


本当にあっと言う間で、まだまだ小さいままでいて…と思うことばかり。

お姉ちゃんとは明らかに行動範囲もパワーも違って、最近はハラハラすることが多くなったけど、甘えん坊ちゃんぶりも強くなって、満面の笑みで私に向かってハイハイしてくる姿や、顔をスリスリしてくる姿にとっても癒されてます。


お誕生日おめでとう。

これからもすくすく成長していってね。

そして改めて…私たち家族のもとに産まれてきてくれてありがとう。


一昨日、家族で一足早いハッピーバースデーをしたけれど、やっぱり誕生日当日に何も無いのもかわいそうだから…、カップケーキにロウソク刺して夕食の後にもう一度娘と一緒にバースデーソングを唄ってあげました(*^^*)

c0195365_21263673.jpg

[PR]
by keyoco | 2013-06-11 22:57 | 育児 ー 息子

お食い初め

c0195365_20585047.jpg




少し遅くなったけど、息子のお食い初めをしました。

主人の実家で、義父母が色々と用意してくださって、とても有難かったです。


義妹ファミリーも来ていて、賑やかなお食い初めになりました。


一生食べ物に困りませんように…。すくすく大きくなってね。
[PR]
by keyoco | 2012-10-06 21:53 | 育児 ー 息子

息子のお宮参り

今日無事に息子のお宮参りを済ませることが出来ました。

c0195365_2221371.jpg




びっくりしたのが、うちの息子はお宮参りに来ている他の1ヶ月の赤ちゃんに比べて、明らかに大きい…。丸い…。 一応息子もまだ1ヶ月なんですけどね(汗)


暑いなかでのお宮参りなので、最初は時期を遅らせようか迷ったけど、思いきって決行して良かったです。


義父母も来てくれました。娘は祈祷中ちょっとそわそわしていたけど、なんとか頑張ってくれました。

帰りはみんなでランチをしていきました。


一つ行事が片付いて、あ~ホッとした~。
[PR]
by keyoco | 2012-07-28 22:44 | 育児 ー 息子

1ヶ月検診

今日で息子は1ヶ月になりました。
ということで、1ヶ月検診へ行ってきました。

体重の増え方も順調。検査結果も特に問題は無く一安心。 ただ、右目の目ヤニが退院してからも治らない為、点眼薬を処方してもらいました。

娘が新生児の時は、昼夜逆転の生活が長かったからとにかく寝不足で大変だった印象があるけど、息子は昼夜のリズムが比較的早く整ったので、夜も授乳すればぐっすり眠ってくれるし、昨夜はうっかり5時間も寝てしまい、あわてて息子を起こして授乳したくらいでした。


娘も弟との生活に段々と慣れてきました。赤ちゃん返りや焼きもちもあるけれど、これが自然なことだと思って向き合ってあげないとね。 ただ魔の二歳児ぶりも相変わらずなので、手を焼くこともしばしばあります…(泣)

さて、明後日には自宅に帰ります。
これからは家族四人での生活。実家にいる間かなり楽をしてしまったから、料理とか出来るのか心配…(笑)

まぁ焦らずのんびりいきましょ(^-^)/

More
[PR]
by keyoco | 2012-07-11 23:03 | 育児 ー 息子

生後9日

今日、息子のへその緒が取れました。

お腹の中で命綱として、私と息子を繋いでいてくれたんだよね。

もうこれが無くても立派に自分で呼吸をして、元気に泣いて、おっぱいを飲んでいる息子を見ると、改めて人間の生命力ってすごいなって思います。


娘が新生児の時は育てるのに必死な毎日だったけど、やっぱり2人目となると肩の力が多少は抜けているせいか、かわいいなぁ~と思いながら育児しています。


あっと言う間に過ぎ去る、ちいさな新生児期間をしっかり目に焼き付けておきたいです。だってもう二度と味わえないからね☆
[PR]
by keyoco | 2012-06-20 22:24 | 育児 ー 息子

退院

今日、無事に退院しました。

経産婦なので入院はちょっと短め。
でも娘の時に比べたら、授乳やお世話の要領も少しはつかんでいるので、入院中も気持ちに余裕がありました。

とは言っても、久しぶりに真夜中に起きて授乳した時は、「これだこれ、また当分は寝不足との闘いになるなぁ…」と感じてしまいました(~_~;)


さて、入院中たくさん頑張ってお留守番してくれた娘。本当にありがとうね☆


今日はいっぱい抱きしめてあげたいです。


c0195365_17124125.jpg

(入院中のお食事。素朴な味で美味しかった。授乳が始まったせいか、お腹がすくんだよね…)
[PR]
by keyoco | 2012-06-16 20:54 | 育児 ー 息子