2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:本( 1 )

今年はとにかく本を読もうと決め、図書館で借りてきたのはこちらの2冊。

c0195365_2123091.jpg


元灘高教師、橋本武先生。
昨年101歳でお亡くなりになりました。

やはり、この年齢まで生きた方が語る言葉には重みがあります。 素直に耳を傾けたくなる一冊でした。

私が1番印象に残った言葉は

「すぐに役立ったものは、すぐに役立たなくなる」

橋本先生がテレビのインタビューでもこの言葉について触れていたのを、年末の特番で見ました。「生きていたら、いずれこの意味がわかりますよ」と…。



そして2冊目はこちら。

c0195365_2123141.jpg



よくある育児本とはちょっと視点が違って、ここではママ自身を大切にしてパリママみたいに人生を楽しめば、いい育児につながる…そのためのヒント集といった感じ。

読んでて、ぜひとも参考にしたいアイデアや考え方、そしてパリの育児事情が覗けたりとちょっと気分がアガる内容でした。


さて、次は何を読んでみようかなぁ〜。
[PR]
by keyoco | 2014-01-28 21:34 |