2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 39 )

ごはんパン

最近またまたホームベーカリーが大活躍。

ごはんを入れてパンを作ってみました。

c0195365_946320.jpg




しっとりモチモチで美味しい‼

日にちが経っても、この感触が変わらないのがスゴイ。

当分はこれに決まりです(*^^*)
[PR]
by keyoco | 2013-01-17 21:41 | グルメ
主人がたまたま買ってきてくれたローゲンマイヤーのクロワッサン。

c0195365_18323169.jpg



ハマッてしまいました。

ほんのり甘みがあるのが特徴。
でも、これがまさに私好みなんです。


主人に会社帰りに買ってきてーって何回かお願いしてしまったほど。


これとミルクたっぷりのカフェオレを飲むのが至福の時間です。
[PR]
by keyoco | 2012-12-08 18:25 | グルメ

丹波の枝豆

親切なご近所さんから、丹波の黒大豆枝豆をいただきました。

c0195365_6592776.jpg



丹波といえば黒豆が有名。

こちらもスーパーで売られている枝豆に比べて、甘みとコクがあってとっても美味しかった~。枝豆大好きな娘もモグモグ食べてました。


ちなみにこれ、わざわざ丹波まで買いに行ったのだとか。確かにスーパーでは見かけないなぁ。

ごちそうさまでしたo(^▽^)o
[PR]
by keyoco | 2012-10-20 22:50 | グルメ

秋の味覚

c0195365_20412461.jpg



さんまの季節ですね~。

さっそく我が家も今日の夕食はさんまにしました(^ ^)

脂が乗っていて美味しかったです。

娘も食べるかなと思って、娘用にも1尾買ってみたら大正解‼ 1尾食べちゃいました。やっぱり旬の美味しさは3歳の娘にも分かるのね。

今年も沢山美味しいさんまを味わいま~す。
[PR]
by keyoco | 2012-09-22 22:23 | グルメ

極上の鯖寿し

先日、主人の実家に行ったときに
京都に住んでいる親戚が遊びに来ていました。

そして、手土産にと頂いた鯖寿しが
あまりにも美味しくて美味しくて・・・・・。

あわじ屋の「鯖寿し」
c0195365_836521.jpg




写真では分かりづらいけど、
まず大きさが全然違います!

よく空港などで見かけるさば鮨の
2倍~3倍の大きさはあります。

肉厚でとっても脂がのっていて、
もうわたくし大絶賛でした!
ここのさば鮨を食べたら、当分他のさば鮨が
食べられなくなるんじゃないかと思ったくらい・・・・。


京都に行くチャンスがある方はぜひ食べてみてください。



あわじ屋
京都市右京区梅津徳丸町10-5
(075)-881-5614
[PR]
by keyoco | 2012-01-29 22:24 | グルメ

オニオンチーズブレッド

c0195365_23472260.jpg



時々作るオニオンチーズブレッド。

これは結構評判がいいんです。

娘も大好きだし、年末に実家に帰省したときに
持っていったらお褒めの言葉を頂きました。

ホームベーカリーで一次発酵までして、
生地を伸ばして角切りにしたチーズとウィンナーを
のせてクルクル。 型に入れたら、スライスしたオニオンと
マヨネーズとチーズとパセリをパラパラして
オーブンで焼きます。


ところで、先日我が家のオーブンレンジが生まれ変わりました。
今までは主人が学生時代から使っていたオーブンレンジを
だましだまし使っていたのですが、さすがにパンを焼いたり
お菓子を焼くことが増えたここ数年、かなり不便さを感じることが多くなり、
とうとう切り替えることにしました。

c0195365_23482980.jpg



今回はこの新しいオーブンで初めて焼いたのですが、
いやぁ~~、最新技術って素晴らしい!!


古いオーブンレンジにはいつも付き物だった、
焼きムラや焦げの心配が一切ありません!

ちょくちょく覗きにいっては、焦げそうになったら
アルミをかけたりなんてこともしなくていいんです!!

13年前に開発されたオーブンレンジ機能と
いかに今まで必死に戦っていたかということがよく分かりました。


今はオーブンレンジでおかずが作れちゃう時代。
これから2人目が産まれたら、バンバン使いこなせるよう
今からマスターしておきます!
[PR]
by keyoco | 2012-01-16 21:21 | グルメ
我が家の週末の朝食はもっぱらパンケーキ。

いつもはお手ごろ価格のパンケーキミックスを使っているけど、
先日「試しに・・・」と買ってみたパンケーキミックスがこちら。


c0195365_2331390.jpg



美味しすぎます!!

卵と牛乳とミックスを入れて混ぜている時から、
生地の質感が全然違う!

バターミルクのせいでしょうか?

生地もフワフワで、リッチな味わいです。


ちなみに自慢ではないのですが、
自分で1からパンケーキの生地作りをして
うまく出来たためしがありません。(汗)

もう何回トライしたことでしょう・・・・。 
ぜっったいに失敗するんです。

だからもう決めました。

色んなパンケーキミックスを楽しもうと・・・。

だって、朝イチで食べるんですもの。
朝っぱらから失敗して、へこんだ気分で1日を始めるのはもうヤメました。


ということで、オススメのパンケーキミックスです!
[PR]
by keyoco | 2012-01-11 22:57 | グルメ

やさい家めい

昨日仕事納めをした主人が今日群馬に来ます。
(私と娘はひと足早く帰省してます。)


今日は姉が娘を見てくれると言うので、お言葉に甘えてお願いし、
主人と東京で合流して表参道でランチしてきました。


二人で東京の街を歩くなんて何年ぶり?


ずっと気になっていたレストラン「やさい家めい」でランチをしてきました。


こだわって作られた野菜はどれも新鮮で、
そのうまみがふんだんに生かされたお料理は、
本当に美味しかったです。しかもヘルシーなのが嬉しい。


c0195365_9171762.jpg

c0195365_9171747.jpg

c0195365_9171799.jpg




新鮮野菜のバーニャカウダは、スーパーでなかなか手に入らない野菜が盛りだくさん。
しかもみずみずしくて、素材本来の甘みがあってとても美味しかったです。


その他に私は野菜ナムルのちらし寿司、主人は新鮮野菜のカレーを頂きました。

ちらし寿司はそのアイデアと美味しさに感動、
主人のカレーも決して野菜の美味しさ消さないような
絶妙な味わいでこちらも感動。


短い時間だったけど、久々に東京で
ランチをすることが出来て良かったです。


しかし東京駅は帰省ラッシュでものすごい人ごみでした〜。
[PR]
by keyoco | 2011-12-29 22:17 | グルメ

結婚5周年を祝って

先週末は、主人の実家に娘を預けて、
夫婦2人きりで贅沢ランチをしてきました。


結婚5周年を迎えた私たち。


ずっと再訪したかった旧居留地にある
フレンチレストラン「オルフェ」に
連れて行ってくれました。

c0195365_9231534.jpg



このレストランに来るのは2回目。

初めて来たのは、私が娘を出産する直前に迎えた私の誕生日。
夫婦2人きりでお祝いするのも最後だからと、ディナーに
連れて行ってくれました。


普段はフランス料理なんて味わう機会がほとんど無いけれど、
芸術的かつ繊細な盛り付けと、あまりの美味しさに
感動してしまい、出産してからも「またオルフェに行きたい」と
よくつぶやいていました。


今回はランチだったけど、やっぱりあの感動は再びです。


娘がいないと、ゆったり穏やかな時間が流れます・・・(笑)


主人とはいつも以上に色々な話をしたような気がします。
将来のこと、仕事のこと、私が今考えていること、娘のこと、
そして、相変わらず一番盛り上がる旅行計画のこと・・・・。


とても充実した素敵なランチタイムでした。
ただ、ここに来るときはいつも私がワインを
飲めない状況なのが唯一残念なところ・・・(泣)


次は、いつ来れるかしら・・・・。(もう、そればかり考えています)


そして私も主人も同じ結論に至りました。
やっぱり「オルフェ」は夫婦2人きりで来ようと。


おすすめのレストランです。


帰りに同じビルにある「ル・コルドンブルー」でパンフレットを
ちゃっかり頂いてきました。 通ってみたいな~。


レストラン オルフェ
神戸市中央区播磨町45番地 The45th 10F
TEL:078-334-7622
[PR]
by keyoco | 2011-12-22 09:26 | グルメ

韓国食材

韓国で買った食材。

かなり気に入ってます。


c0195365_23252981.jpg

韓国のりのフレークタイプ。
これ結構使えます!
私はよくビビンバを作るのですが、これを入れても美味しい。
うどん、チャーハン、韓国ラーメンetc....!
2袋買ってきたけど正解でした!






c0195365_2329483.jpg

こちらはビビンバ用のコチュジャンソース。
普通のコチュジャンと違い、ほんのり味付けされたコチュジャン。
私はビビンバに掛けたり、そうめんに掛けたり、チャーハンに掛けたり。
こちらも2本お買い上げ。 大活躍です。






c0195365_23342110.jpg

ナムルソース。 にんにくの味がしっかりします。
ほうれん草やきゅうりの千切りや人参など何でもOK。
このソースを掛けて、ちょっと塩をかければナムルの出来上がり。
他にもアレンジができるか研究中です。




我が家では今韓国食材がブームというか・・・、
冷蔵庫の中には、コチュジャンも常備してあります。


そして、ちょっとスタミナが欲しいときは、
決まってビビンパやダッカルビを作ります!
すごく元気が出るんですよね☆
[PR]
by keyoco | 2011-06-29 23:20 | グルメ