2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

緊急入院

昨日に続き、今日も産婦人科に検診に行きました。

朝も出血があったのですが、先生にも「あるかも」って
言われていたので、そんなに心配しませんでした。

むしろ、またおなかのベビーが見れる~なんて
ウキウキしながら、診察へ・・・。

そしたらなんと、昨日発見した血のかたまりが
今日は赤ちゃんが入っている袋に、まるでまとわりつくかのように
巨大化していて、「流産の危険性がある」と言われ
絶対安静ということで緊急入院をするように言われてしまいました・・・。

もうわけが分からず、そしてショックで涙をこらえるのに必死でした。

旦那さんも事態の急展開にびっくりして飛んできてくれ、
遠くに住む姉もすぐに駆けつけてくれ、本当に心強かったです。

とりあえず、3日間の入院だけど不安な日々が始まります・・・・。

病院食はとてもヘルシー。 でも量が少ないような・・・。
いや、これが理想の食生活なんですね。 はい・・・。

c0195365_12395262.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-02-28 12:19 | マタニティ

冷や汗・・・

今日、夕方ごろ急に腹痛と軽い出血があり、
一瞬頭が真っ白になりました。

「え、まさか・・・」

明日診察の予約してるけど「どうしよう・・。」と思い、
母に電話したら、「すぐに病院に行ったほうがいい」と言われ
あわてて行きつけの産婦人科に電話。 診察時間外だったので
無理かなと思ったけど、診てくれるということで
あわてて駆け込みました。

結果、おなかの赤ちゃんは無事で
前回は確認できなかった心拍の動きも
きちんと確認することができ、体の力が一気に
抜けていきました。 「あぁ~よかった~」

ただし、赤ちゃんが入っている袋の近くに
「血のかたまりがあるから、今日は安静にしてまた明日来て」
と言われちゃいました。 こういうのを絨毛膜下血腫というようで
3人に1人はあるそうです。

明日、きちんと出産予定日等がわかるようなので、楽しみです。
[PR]
by keyoco | 2009-02-27 18:05 | マタニティ

オスカーナイト

さきほど、アカデミー賞授賞式が終わりましたね。

外国映画部門は日本の「おくりびと」がオスカーを獲得しました。
おめでとうございます。

アメリカに住んでいたとき、アカデミー賞授賞式の中継を
2年連続見るチャンスがありました。 授賞式の日は
あちらこちらで「今日オスカー見る?」という会話が聞こえてきます。
スーパーマーケットに行っても、ワインやスナックや食べ物を
たくさん買い込んで、夜の授賞式に備える人たちが多い気がします。

アメリカ人の映画に対する情熱は、本当にすごいなと思います。

オスカーの時期になると、日本ではなかなか味わえない
アツイ雰囲気が恋しくなり、無性にアメリカに行きたくなるのです ☆
[PR]
by keyoco | 2009-02-23 14:22 | ひとりごと

お気に入りのコースター

c0195365_1739163.jpg


ダイニングテーブルによく登場する我が家のコースター。

アメリカの家庭ではインテリアを兼ねて
ガラスや陶器で作られたコースターを使うことが多い。

だから、インテリアショップはもとより
観光地のお土産売り場でもよく見かける。

でも、どちらかというとこのコースターより、
コースターラックに一目惚れしてしまった。

アイアンで出来た重厚感と、段差のシルエットが
なんか、物陰には置きたくない・・・・そんな気分にさせる。
[PR]
by keyoco | 2009-02-17 17:56 | インテリア

バレンタインデー

昨日のバレンタインデーは、久しぶりにデートを楽しんできました~。

まず、由紀さおり&安田祥子のコンサートへ。
本当は義父母が行く予定だったのですが、都合が悪くなったということで、
私たち夫婦が急遽チケットを頂き、代わりに楽しませてもらいました。

有名な「トルコ行進曲」も、生で聴けて良かったです。

c0195365_165120100.jpg


響き渡るような綺麗な歌声でした。
たくさんの曲を熱唱していましたが、まだまだ私たちの知らない歌が
いっぱいあるな~と痛感してしまいました。


そして、コンサート後は久々の外食です。わくわく ☆
行きつけの焼き鳥屋 「まさ」へ行ってきました。

c0195365_1716435.jpg


ここの焼き鳥を食べてからは、なかなか他の焼き鳥屋に
行けなくなってしまったほど、どれを食べても本当においしい!!

全て炭火焼なので、焼き上がりがジューシーで香ばしいし、
さらに、キャベツをつける「にんにくタレ」も美味しいんです。

私の家族も絶賛していて、遊びに来るとぜ~ったいに
食べに行きます。

ビールが飲めなかったのが残念でしたが、それでも十分満足。

私までしかっり楽しませてもらったバレンタインデーでした・・・(笑)
[PR]
by keyoco | 2009-02-15 17:23 | その他

トムヤムクン ラーメン

昨日は用事があって神戸の元町に行ってきました。

ちょうどお昼頃に着いたので
まずは腹ごしらえということで、
お気に入りのタイレストラン六番へ。

大好物のトムヤムクンラーメンを食べてきました!!

c0195365_18124334.jpg


雑誌で紹介されていて、興味があって立ち寄ったのが始まり。
そしてあまりの美味しさに、時々食べにくるようになりました。

すっぱ辛いスープと、ライスヌードルがとてもマッチしていて、
1度食べるとクセになる味です ☆

ラーメン以外に、ヤムウンセン(春雨サラダ)もオススメですよ~。

タイレストラン 六番
神戸市中央区北長狭通4-2-18
078-326-4700

[PR]
by keyoco | 2009-02-12 18:23 | グルメ

さよなら、メイちゃん

先日2月8日、親戚の愛犬「メイ」が天国に旅立ちました。

今思うと、お正月に会ったのが最後になってしまいました。

メイとの一番の思い出は、私が高校の入学式の日に
おろし立ての制服を着て抱っこしたら、おもらしをしちゃったことです。
でも、可愛くて思わず笑ってしまったのを今でも思い出します。

誰からも愛され、いつも私たちに笑顔をくれたメイ。

疲れてたり、いやなことがあっても、メイを見ると
本当に心から癒されました。

メイちゃん、天国でゆっくり休んでね。
私はいつもでも忘れないよ。

今まで本当にありがとう。
[PR]
by keyoco | 2009-02-11 20:11 | ひとりごと

話題のエクレア

先日、島田紳助さんの番組で
紹介されていたエクレア、さっそく食べました~☆

c0195365_17135067.jpg


なんと、ファミリーマートで150円で買えるんです。

紳助さんが、一度他のテレビで紹介したら
翌日ファミマからこのエクレアが消えた・・・なんて言うもんだから、
次の日急いで買いに行っちゃいました (汗)

Camcanの雑誌でも紹介されたようで、なにげに話題になっているみたいです。

「Wクリームエクレア」の名の通り、カスタードとホイップクリームが
た~ぷり入ってて、しかもコーティングのチョコも
コクがあっておいしい~。

エクレアって、いつもカスタードしか入ってないイメージがあったけど、
新発見でした。 Wのほうが、断然リッチで美味しいです。

当分、リピーターですね・・・これは ☆
[PR]
by keyoco | 2009-02-06 17:22 | スイーツ

IKEAでショッピング

まだ体が身軽なうちに、クローゼットを整理しようと思い
IKEAへチェストを探しに行ってきました。

お店の規模が広いから、あれこれ目移りしてしまい
チェストのコーナーにたどり着くのに、時間がかかりました・・・。

そしてチェスト以外にも、いろんなものを
購入しましたが、またそれはアップしますね。

そして、ここにくると必ず食べるのがホットドッグ!!

c0195365_173743.jpg


ホットドッグとドリンク飲み放題のコンボでなんと180円!!
なのに、けっこうおいしいんです。

さて、これから買ってきたものを組み立てないと・・・。
また、明日がんばります (^v^)b
[PR]
by keyoco | 2009-02-05 17:42 | その他

ご懐妊

2月2日 月曜日 晴れ

今日、おなかの中に待望の赤ちゃんがいることが
分かりました。

c0195365_2175952.jpg


子供が欲しいと思ってから、ずっと基礎体温をつけていたけど、
なかなか授かることができず、来月から体温を測るのを
お休みしようと思っていた矢先でした。

まだ、マメつぶくらいの大きさだけど、
ちゃんと私の行動を見ているのかなぁ・・・。

月経が1週間くらい遅れることは、1年に1~2回あります。
だから、今回もそれかなぁって思ってたけど、それにしては
体の調子がいつもと違う・・・・。

本当はもう少し様子を見ようと思ったけど、やっぱり気になって
市販の検査薬でチェック。 そして陽性・・・。

旦那さんと二人で、涙を流して喜びました。

これからまた未知の世界が待っています。
不器用な私には、大変なこともいっぱいあると思う。
 
でも赤ちゃんの成長と共に、私も人間として成長していきたいです ☆

これからは、時々マタニティライフについても綴っていきたいと思います。
[PR]
by keyoco | 2009-02-02 21:10 | マタニティ