2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お茶菓子に・・・

今日は、お隣さんちにお邪魔することになりました。

立ち話をしていたら、こういう展開になったので
手ぶらになっちゃうな~と思い、冷蔵庫をガサゴソ。

ヨーグルトがあったので、余っていたフルーツを添えて、
ハチミツをかけて、即席デザートの完成。
(味は至ってシンプルですが・・・・)

ちょうどいいサイズのバスケットもあり、
これを持ってお邪魔してきました。

c0195365_19222044.jpg


5ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいるので、
いろいろとマタニティや出産について
教えてもらいました。

近くに先輩ママがいると心強いです。
[PR]
by keyoco | 2009-04-27 19:13 | スイーツ

週末の朝食

この週末は、完全に雨モード。

雨だと気分も盛り上がらない。

それならばということで、気分の上がる朝食を作ってみました。

フランスパンのフレンチトースト フルーツ添え
c0195365_194087.jpg


フランスパンは前日から漬け込んだもの。
メープルシロップも忘れずに・・・・。

週末の朝食は、なるべく普段と違うものを食べるようにしています。
せっかくの休日だから、ゆっくり味わって食べたいし・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-04-25 14:52 | グルメ

安産祈願

今日は5ヶ月に入って最初の戌の日だったので、
中山寺へ安産祈願に行ってきました。

今までの暖かさがうそのように、今日はひんやりしてました。
寒かった~。

腹帯やお守りを頂いて、お札は後日送られてくるそうです。

c0195365_1529149.jpg


初めて見たのですが、よだれかけの様な物に
願い事を書いてきました。 安産や子授祈願になると
こういうのがあるんですね。

c0195365_15313433.jpg


平日だけど、けっこう妊婦さんが来てました。
この方たちと予定日が近いんだろうな~なんて思うと
ちょっと心強くなりました。
[PR]
by keyoco | 2009-04-23 20:22 | マタニティ

我が家の天丼

なんだか時々、ムショーに食べたくなる天丼。

冷蔵庫にナスが眠っていたので、
さっそく天ぷらにしました。

我が家の天丼は、天ぷらにてんつゆをかけず、
フライパンに並べてしょうゆやお酒で味付けしたものを、
ほかほかゴハンにのせます。

c0195365_15115735.jpg


昔はよく、母がおかずとして作ってくれました。
とってもごはんが進んじゃうんです(汗)

さぁ、お昼ごはんの出来上がり☆
かぶの酢漬けと一緒にいただきま~す!!
[PR]
by keyoco | 2009-04-21 15:04 | グルメ

16週目

今日から16週目。妊娠5ヶ月に入りました。

やっと安定期に入ったので、ウォーキングや
マタニティスイミングなど、なるべく体を動かしていきたいな~と
思ってます。

最近の体の様子は・・・・・

① 相変わらず疲れやすい
② 相変わらず眠い
③ おなかが少しふくらんできた
④ トイレが近い
⑤ のどが渇く
⑥ 皮膚が乾燥してかゆい
⑦ 体重が少し増え、かたくなに減らない。
⑧ 便秘ぎみ
⑨ 相変わらず胸が張る
⑩ 時々耳鳴りがする

うわ、こうやって書いてみると一見ネガティブな感じ・・・。
でももう慣れちゃいました。 ⑦以外は・・・・。

ところで最近は、子供同伴が難しいレストランを
今のうちに楽しんでおこうと考えています。

さっそく今日は神戸の北野にあるThe House of Pacificへ。
ここのドリンク券の期限が4月末だったので、あわてて来ました(汗)

c0195365_18391571.jpg


お料理の写真は撮ることが出来なかったので、
外観だけでも。(暗くて分からないか・・・・)

リゾート地にあるようなレストランみたいで
とても雰囲気が良く、お料理もとても美味しいです。
特にトマトとアンチョビの冷製パスタはオススメ。

しかも、ここはカリフォルニアワインも豊富に揃えてます。
まっ、飲めなかったけど・・・・(泣)

頻繁には行けないけど、これからもこういう楽しみを
見つけていきま~す。
[PR]
by keyoco | 2009-04-18 22:17 | マタニティ

積極的に・・・・

c0195365_22269.jpg


今、体が必要としている栄養素。
積極的にとらないと・・・・ね。

鉄分っていうとレバーしか思い浮かばなかったけど、
牛乳やヨーグルトでも取れるならウレシイ。

そして、おばあちゃんから
「カルシウムをいっぱい取るんだよ」
と言われ、すぐに普通の牛乳から、
カルシウムがたくさん含まれた牛乳に変更です。  

ちなみに、このヨーグルトは昨日発見したもの。

いろいろ、あるのね~。
[PR]
by keyoco | 2009-04-17 22:04 | グルメ

母子手帳ケース

やっと、母子手帳ケースを購入しました。

c0195365_2142525.jpg


母子手帳はもちろん、

診察券、保険証、ペン、その他諸々

けっこう何でも入ります。


いろんな色や柄があって、かなり迷ったけど

このビタミンカラーに惹かれてしまいました☆
[PR]
by keyoco | 2009-04-14 21:35 | マタニティ

15週目

昨日から、妊娠15週目に突入!!

この週末は、久しぶりに楽しい出来事が色々あったせいか、
おなかも見るからにポッコリしてきた☆

先週の診察では、きれいに背骨が出来ていて、
胃袋もちゃんと見えて、胎児の大きさも
8.1cmになっていました。

いろんな体の成長を見ることが出来て、
夫婦で感動してました。

もうそろそろ胎動を感じる頃みたい。

楽しみだな☆
[PR]
by keyoco | 2009-04-12 21:52 | マタニティ

動物園

今日は早朝に両親と祖母が
奈良へ行ってしまいました。

日曜日だし、いいお天気だし、せっかく早く起きたしということで、
お花見に行こうということになり、お弁当を持って
王子動物園へ行ってきました。

満開を越して、少し散り始めてはいたけれど、
まだまだ十分楽しめました。

来年は3人で来たいね~と話しながら
おにぎりをもぐもぐ☆

そして、久しぶりにパンダを間近に見ることができ、
幼児や小学生に混ざって、一緒に興奮してました~(笑)

c0195365_15501462.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-04-12 20:36 | その他

山うど

今日は両親と祖母が         c0195365_15344019.jpg
遠くから遊びに来てくれました。

そして、私の大好物「うど」を   
持ってきてくれました~。

「うど」大好き ☆

これを食べないと
春は越せない。
もちろん、天ぷらで!!

久しぶりにみんなに会えて
とても楽しい時間でした。
[PR]
by keyoco | 2009-04-11 20:15 | グルメ