2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミスドのドーナツ

妊婦検診の帰りにミスドの前を通ったら100円セールの文字。
それを見たら、無性にドーナツが食べたくなり
やっちゃいました。 大人買い。

c0195365_1816393.jpg


いいんです。 

分かってるんです。

妊婦の私には良くないってことぐらい・・・・。

でも、2週間ほぼひきこもっているんです。

ごほうびが必要なんです。

もちろん、数日に分けて食べましたから・・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-05-30 19:41 | スイーツ

歯科検診

今日は、妊婦歯科検診へ行ってきました。

妊娠中は、ホルモンの関係で虫歯になりやすいと聞いていたので、
歯磨きはこまめにするよう心掛けていたけど、内心ドキドキでした。

だって、歯医者ってあまり好きではないから・・・・(泣)

検診の結果、表面的には虫歯は無くホッとひと安心。
でもこれって表面だけの話で、もっときちんと調べるには
レントゲンを撮らないといけないそう・・・。 

もちろん、今はレントゲンが撮れない身なので
100%安心とはいかないけど・・・・、また出産後に
定期健診を受けようと思います。
[PR]
by keyoco | 2009-05-27 15:21 | マタニティ

お庭でティータイム

新型インフルエンザ騒動のせいで、
引きこもり生活を強いられている私。

毎日近所をお散歩するようにしているけど、
やっぱり序々にストレスが・・・・・・。

ということで、お昼は久々の外食!!!
といっても回転寿司だけど・・・・。 でも、おいしかったぁ。
なんか社会に復帰できたような気がして(変な表現・・・)、
いいリフレッシュになりました。

帰りはレーブドシェフのケーキを買って
お家の庭でティータイムを楽しみました~☆

c0195365_17191258.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-05-23 17:12 | スイーツ

マラサダ

姉のブログを見て・・・・・・
そして前に録画しておいた「弾丸トラベラー ハワイ編」を見たら・・・・

完全に私も「マラサダ食べたい!!!」モード。

ということで、作りました・・・はい。

c0195365_20434632.jpg


もちろん、ハワイで食べたマラサダには完敗です。

あの「ふわっふわ感」が出ないんだよな~。

あ~、ホンモノのマラサダが恋しい・・・。

ハワイに行きたい・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-05-22 19:37 | スイーツ

マスク

マスクが手に入らないと母に嘆いてたら、
大量に送ってくれました。

c0195365_20245751.jpg


す、すごい。
こんなに大量のマスクが家にあるなんて、前代未聞です。

母いわく
「秋にもまたインフルエンザが流行るかもしれないから・・・・」と。

そう、秋には出産を控えている私。

昨日はスーパーが買いだめをするお客さんで大混雑。
今日出直して、私も1週間分の食材を買ってきました。

不要不急の外出を控え、自宅で静かに過ごします。

あぁ~~、どうかインフルエンザにかかりませんように・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-05-18 20:20 | その他

プレパパ・ママ教室

妊娠6ヶ月に突入した今日は、
プレパパ・ママ教室に行ってきました。


妊娠中の過ごし方、歯のケアについて、
赤ちゃんの人形を使って
沐浴やオムツ交換の練習などの
講習を受けてきました。


さらに男性においては、妊婦さんのおなかが臨月の時と同じ     c0195365_11533017.jpg
重さのベストを着用して、どれくらい大変かということを
体験するコーナーもありました。

最後にグループトークをしたのですが、
どのような妊婦生活をしていきたいか、
また男性もどのように奥さんを支えていきたいかを
話し合うことができ、とてもいい刺激になりました。


さて、神戸で新型インフルエンザの感染者が確認され、
私としてはかなりヒヤヒヤです。


せっかくマタニティスイミングを始めたのに、
「当分中止します」の連絡が来ちゃいました(泣)


安定期でアクティブに過ごそうと思っていたけど、
人ごみを避けて、当分は静かに生活しようと思います。
[PR]
by keyoco | 2009-05-16 20:39 | マタニティ

カルピス

最近なぜか夜になると、ムショーに飲みたくなるカルピス。

c0195365_1522247.jpg


あまり清涼飲料は飲まないけれど、この欲望には勝てず、
スーパーで迷わず買ってしまった。

お風呂上りにゴクゴクと飲んでしまう。

あ~おいしい。

小さい頃から慣れ親しんだ味。

懐かしい、やさしい味。

カルピスが美味しい季節になったな~。
[PR]
by keyoco | 2009-05-14 14:59 | スイーツ

マタニティスイミング

今日は、マタニティスイミングの体験レッスンへ。

産婦人科の先生も運動するなら、               c0195365_14584931.jpg
スイミングが一番良いと言ってました。 

体温が急に上昇しないし、                     
運動しても浮力のおかげで
体にあまり負担がないそうです。

泳ぐのは好きなので、
安定期に入ったらぜひやってみようと
楽しみにしていました。

レッスン内容は意外と容赦なく、
結構バシバシ泳ぎました。

妊娠してから、あまりたいした運動を
していなかったので、ゼーゼー言ってましたが、
それでも水の中で自由自在に体を動かせるのが
気持ちよかったです。 最後は出産時の
呼吸法の練習もします。

それから、妊婦さんは妊娠中期に入ると
うつぶせになることが出来なくなるけど、
水の中だと下を向くことが出来ることから
リラクゼーション効果もあるそう。

助産師さんもベテランの方で
安心して相談できます。

これから、プールが気持ちいい季節になるので、
ぜひ通ってみようと思います。
[PR]
by keyoco | 2009-05-12 18:41 | マタニティ

庭を楽しむ

春になったら絶対にやりたかったこと。

庭を楽しむ。                           c0195365_21285233.jpg

思い切って買っちゃいました。

テーブルセットとパラソル。

さっそく、サンドイッチとフライドポテトを作って
パラソルの下でほおばりました☆

小鳥のさえずりと、心地いいそよ風が
ス~と体を癒してくれます。

次はパラソルの下で
何しようかな・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-05-11 17:12 | インテリア

19週目

妊娠19週目に入りました。 5ヶ月も残り1週間です。

安定期に入ったこともあり、旅行に出かけたりと
行動範囲も少しずつ広げることが出来ました。

しかし・・・・

相変わらず、トイレが近い。

前回の検診で先生に相談したら、
「膀胱炎になる前にクスリを飲んでおきましょう」と言われ、
クスリを飲んでたけれど、変化なし・・・。

今日、もう一度産婦人科に行ったら、
「少し膀胱炎になっちゃってたね」って言われ、
違うクスリを処方されちゃいました。

切迫流産や膀胱炎など、どうして次々と
トラブルが起きるんだろう・・・・と、へこみます。

あまり、クスリとか飲みたくないけど・・・・
それで症状が悪化して、胎児に何かあったら
それもイヤなので、クスリを飲むときは
おなかの子に説明してから飲みます。

こういう状況だからこそ、胎動を感じるときの
安心感と愛おしさは人一倍です。

そろそろマタニティスイミングを始めようと思ってます。
気分転換しながら、健康に過ごしていきたいです。

おなかの赤ちゃんと一緒に
私も水の中でプカプカしてみようと思います☆
[PR]
by keyoco | 2009-05-09 21:49 | マタニティ