2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7ヶ月検診

今日は7ヶ月検診でした。

おなかの子は、順調に成長してます。

4Dで見ると、自分のへその緒を触ったり
なでなでしながら遊んでます。

足も元気に動かしていて、どうりで最近胎動も
強くなっているわけです。

そして・・・・今日性別が分かりました!

我が家の第一子は「女の子」です☆

ダンナさんは男の子だと思っていたらしく、
あまりピンときてない様子だったけど、
まぁこれから序々に気持ちの準備をしてもらえたらいいです。

ところで、先日里帰りしたときに増えた体重が戻らず、
案の定先生に注意されちゃいました(泣)
挙句の果てに、母子手帳に「体重に注意」っていうハンコまで
押されちゃった・・・。 (そんなハンコがあるんだ・・・)

さぁ、これから名前を決めたり、
ベビー用品を揃えたりと
忙しくなりそうです。
[PR]
by keyoco | 2009-06-27 20:34 | マタニティ

夏のインテリア

今日は気分転換にショッピングに行ってきました。

今日からセールを始めているお店が多く、
平日にも関わらず結構人が多かったな~。

どうしてもお洋服に目がいってしまうけど、
今年はガマンガマン。

そしてお気に入りの雑貨屋Maduに行ったら、
夏用のデコレーションアイテムを発見。
玄関がずっと春用のデコレーションだったので
探していたんです。

c0195365_20184936.jpg


さっそく玄関に飾ってみました☆

c0195365_20193440.jpg


玄関がだいぶ涼しい雰囲気になりました。

ちなみにガラスのうつわは一昨年に買ったもので
ずっとしまっていたもの。 見事に現役復帰しました(笑)
[PR]
by keyoco | 2009-06-26 18:06 | インテリア

なつかしの・・・・

おばあちゃんから届いた

ブクブクに太った封筒。

なんだろうと空けてみたら、

「まぁ、なつかしい~~~」

むかしよく給食に出た''小魚アーモンド''☆

おばあちゃんにありがとうの電話をしたら、

「牛乳もいいけど、お魚から取るカルシウムも大事だからね」って☆

感謝しながら、ポリポリ食べるのでした~。


c0195365_19544129.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-06-23 17:48 | グルメ

シナモンロール

なんだか、シナモンを使った
パンが食べたくなり、 c0195365_19435866.jpg
思い切って作ってみたよ。 
シナモンロール☆

思い描いていたのはシナボンの
シナモンロールみたいに
ふかふかの生地だったけど、
う~ん、まだまだだな。

手間はかかったけど、
珍しくまた作ってみようと思った
一品でした。
[PR]
by keyoco | 2009-06-19 19:36 | スイーツ

まめあじ

今夜のおかずは、豆あじのフライ。

ほんのり塩味とサクサクの食感。

危うく片手にビールを握りそうになったけど・・・・
トニックウォーターで我慢。

c0195365_1712592.jpg


豆あじがおいしい時期は、やっぱりこれに限ります。

今年も食べれて良かった☆
[PR]
by keyoco | 2009-06-17 20:47 | グルメ

妊娠7ヶ月 突入

今日から、24週目(妊娠7ヶ月)に突入しました。

実家に帰省したときに、あまりに食べ過ぎてしまったせいで、
ボーンと体重が増えてしまい、かなりオロオロしています。

最近の体の様子は・・・・

① おなかがグングン大きくなってきた。

② 食べるとすぐに胃が苦しくなる。

③ 相変わらずトイレが近い

④ 仰向けに寝ると、お腹が重くなってきた。

⑤ 動作によっては、腰に痛みを感じる

⑥ 胎動がさらに強くなってきた。


しかし、トイレが近いと旅行の時大変!
決して普段は行かないような、お美しくないトイレにも
果敢に飛び込まなければいけないのです。


さて、急激に増加した体重を減らすべく
来週からマタニティスイミングへ正式に通おうと思います。
体験レッスンから、ほぼ1ヶ月が経っちゃいました・・・(泣)

  
[PR]
by keyoco | 2009-06-13 09:22 | マタニティ

帰ってきたら・・・

先日の週末は、ダンナさんが北海道に行ってました。

そしてそして・・・・、さっそく冷蔵庫を開けたら・・・

ありました。 お・み・や・げ★

c0195365_9182046.jpg


・鮭フレーク

・六花亭のチョコマロン

・ふらの雪どけチーズプリン & チーズケーキ


ムフフ。 どれから食べようかな・・・☆
[PR]
by keyoco | 2009-06-11 14:14 | グルメ

崎陽軒のシウマイ

あっというまに、神戸へ帰る日が来てしまいました。

内容の濃い1週間でした・・・(笑)

毎日電話で1日の報告を聞いていたダンナさんからは

「実家でゆっくりするはずが、これじゃぁ神戸に帰ってきてから
ゆっくり休養だな・・・笑」


たしかに・・・・、間違ってはいないようです。

胃だって、疲労困憊です・・・。


ところで、帰りに東京駅で崎陽軒のシウマイを発見。
関西では買えないので、思わず衝動買い。

ちなみにコレ、私には嬉しい6個入りのミニサイズ。
こんなサイズがあるなんて知らなかった~。

c0195365_2153589.jpg


帰りの新幹線で、おにぎりと一緒にペロリでした。
[PR]
by keyoco | 2009-06-10 21:39 | グルメ

父の還暦祝い In 箱根

昨日から1泊で箱根へ行って来ました。

今回の旅の目的は   

★ 父の還暦祝い★


ワクワクしながら、さっそく早朝に出発!!

1日目は箱根に直行せず、次のようなルートを辿りました。

千本浜海岸 → 沼津港で干物ゲット → 三島で本場のうなぎを堪能

→ 三島大社を参拝 → 箱根高原ホテルの露天風呂に立ち寄り 

→ 本日のお宿 箱根強羅にある「強羅スタイル」へ



夕食の時、サプライズで母、姉、私たちから父へ「時計」をプレゼントしました。
ずっと父が欲しがっていたカシオの時計。
驚いていたけど、とても喜んでくれて良かった~。

部屋に戻ってからは、またもや家族でワイワイガヤガヤとおしゃべり。

あっというまの1日でした。


〈2日目〉

バイキングだった朝食で、しっかり腹ごしらえをしてから旅館を出発。

箱根神社 → 10時のお茶は「サロン・ド・テ・ロザージュ」でアップルパイに舌鼓 

→ 箱根駅伝の往路ゴール&復路スタート地点へ → 箱根関所 

→ ランチはホテル富士屋の有名なカレーライスを → 帰路へ


ちなみに、サロン・ド・テ・ロザージュのアップルパイはこちら。

c0195365_21211084.jpg


あったかいアップルパイとつめたいバニラアイスの組み合わせ。
私のツボをよくぞご存知でした。 おいしかった~。

さて、無事に帰ってきたら「焼肉」を食べながら下山祝いをし、
旅を締めくくるというのが、うちの家族のお決まり。

しかし、いい加減食べ過ぎです・・・・(笑)

でも父の還暦を機に、久しぶりに家族4人で旅をすることが出来て、
本当にいい思い出になりました。

おとうさん、これからも健康にそして元気に過ごしてね~。
[PR]
by keyoco | 2009-06-08 21:38 |

おばあちゃんとの時間

今日はご先祖様のお墓参りに行こうと思っていました。

しかし、こんな体だし1人で行くのも不安だったので、
おばあちゃんを誘ってみることに。

電話したら「あ~、一緒に行くよ~」と快諾してくれました。

おばあちゃんのフットワークの軽さは、孫の私も完全に脱帽。

ということで、2人で墓前に手を合わせ
「妊娠の報告」と「元気な子が産まれるよう見守っててね」と
伝えてきました。

おばあちゃんは、「おじいさんの分まで、いっぱいひ孫を抱っこしておくからね」と・・・。
その一言にウルっときてしまいました。

そしてお昼ごはんは、おばあちゃんが「うなぎ」をごちそうしてくれました。

いつも行きつけのうなぎ屋です。 とってもおいしくて私も大好き!!

このうなぎ屋は亡くなったおじいちゃんも愛した店。

「風邪をひいた時、免許更新に行くとき」は必ずここに来るのだそう。

風邪の時は分かるけど、「なぜ免許更新の時??」って聞いたら、
「視力が良くなりますように」と、なんともおじいちゃんらしい理由。

でも「〇〇の時は、この店で必ずこれを食べる」という考え・・・私も好きです。
その考えを私も受け継ぎたいな~と、よく思うのです。

今日は久しぶりにおばあちゃんとゆっくり
過ごすことが出来て良かったな・・・。

ほっこりする1日でした。
[PR]
by keyoco | 2009-06-05 17:04 | 家族