2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週の朝食

いつもは、食パンやロールパンを朝食に食べるけど、
なんか1人だし、朝もダラけがちなので
「朝起きるのが楽しみになるようなパンを食べようかな~」と思い、
先日思い切って買ってみました。

いつも行くスーパーの中にパン屋があって、
前から気になっていたホテルブレッド!

c0195365_22514220.jpg


これを、ぶあつくカットして、こんがり焼いて
マーガリンとジャムを塗ったら、「ガボッ」とかぶりつく。

妊婦には、明らかによろしくない食べ方だけど・・・・・
今週はこのおかげで、朝起きるのが楽しみになった☆

また来週からは、いつもの朝食に戻しまぁ~~す。
[PR]
by keyoco | 2009-07-30 22:36 | グルメ

泳いだ後のお楽しみ

今日は、マタニティスイミングでした。

助産師の先生に「逆子が直りました」と報告したら
「あ~、よかったぁ~」っと喜んでくれました~。

ということで、今日も思いっきり泳ぎました☆

泳いだ後は、仲間と一緒におしゃべりタイムということで
UCCカフェプラザへ。

マイブームの「抹茶白玉あずきワッフル」を
食べながらぺちゃくちゃとおしゃべり。
(体重管理をしなきゃと思いつつ、やっぱりこれだけは譲れない・・・・)

c0195365_20363013.jpg



これも、私にとっては貴重な時間なので~す。
[PR]
by keyoco | 2009-07-28 20:50 | スイーツ

ダラダラの1人生活

今日から、旦那さんが海外出張に行ってしまいました。

ということで、この1週間は毎朝6時に起きる必要ナシ。
夜も寝たいときに寝てOK!! 

しかし・・・・・1週間も1人で過ごすとなるとダメですね。
初日から、完全に緊張感ナシ!! 
すべてがテキトーになってしまって、
呆れるほどのダラダラぶり。

妊婦だし、体も重いし、無理しちゃいけないし・・・・と
すべてを妊娠のせいにして、自分を過保護にしてしまう。

お腹の子も、私を退屈にさせないようにと思ったのか、
日中はいつも以上に激しく動く。 グルグル、うにゅうにゅ、ボコボコ ☆

ダメ。 これじゃダメ。

明日は、外に出よう。
もしくはビデオでも借りて、脳と心に刺激を与えよう。

夜、旦那さんから無事にインドに着いたと連絡があった。
インドは夕方なのに37℃だって。  おそるべし・・・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-07-26 21:58 | ひとりごと
今日はスイミングに行った後、検診に行ってきました。

いつもより、ちょっと緊張ぎみ・・・。
なぜなら逆子がどうなったのか、ずっと気になっていたから。

スイミングで助産師の先生に見てもらったときは、
「まだお尻が下にあるかもね~」なんて
言われていたので、「げ~~~っ」ってなっていた。

この2週間、帝王切開に対する心の準備も
ちょっぴり始めていた私。(気が早すぎる・・・・?)


そして検診の結果・・・・・・

なんと、直ってました!!!


先生が、超音波のプローブをお腹の下部に当てた瞬間、
ドーンと見えたのは、わが子の頭部!!

「あ、頭が下になってますね。 逆子は直ったようですね」と先生。

安心して、一気に体の力が抜けたような感じ。

この2週間、胎動が明らかに下で感じる場合は
ゼ~ゼ~言いながら逆子体操をし、
ぷくちゃんには「頭を下にするんだよ~」と言い聞かせてた私。
検診を前に、空気を読んでくれたのでしょうか・・・(笑)

でも私は骨盤が広いようで、ぷくちゃんが動きやすい環境にあるのだとか。
だからこれで100%安心ではないようです。

ちなみに、今日のぷくちゃんの推定体重は

1643g

前回の検診(2週間前)から、約500gも増えてました。

スクスク成長しているようです☆
[PR]
by keyoco | 2009-07-24 19:04 | マタニティ
夫婦2人だけで行動できるのも、あとわずか。

「出産前に、2人で記念になる旅をしたいね」ということで、
えらんだ地は、金沢でした。

本当は淡路島やUSJも候補に挙がったけど、
こっちは子供が小さくても行ける可能性がある・・・・・
しかし金沢は、大人だから楽しめるところが多いのでは??という結論に至ったのです。

【1日目】

11時14分 金沢に到着。

まずは荷物をホテルに配送してもらう手続きをして、身軽になったら
バス周遊1日券を買って、「長町武家屋敷」へ。

老舗鏑木商舗でランチ。 食器はすべて九谷焼というこだわり。

c0195365_1840514.jpg


記念に鏑木商舗オリジナルの九谷焼を購入。

その後、知り合い(元上司)を訪ね、30分ほどお茶をしてから
向かったのは「ひがし茶屋街」。                c0195365_18482494.jpg

ここまでかなり歩いていたせいか、
私はかなり疲れ気味。ということで、
「茶房 素心」で抹茶スイーツを
食べながらしばしの休憩。 

2Fは、窓を全開にしていて
街を見渡しながらお茶することが
出来ました。

そして今夜のお宿、「白鳥路ホテル」に
チェックイン。、天然温泉の
大浴場で、疲れた体を癒す。

少し休憩したあと、夕食を食べに近江町市場へ。        c0195365_18545091.jpg
 
近江町海鮮丼屋 ひら井」で、
特選海鮮丼を食べました。 

新鮮なお刺身盛りだくさんで
本当に美味しかった~。 

なんとも贅沢なひと時でした。


【2日目】

あいにくの空模様・・・。

雨が降らないうちに、旦那さんが行きたがってた「兼六園」へ。
日本の三名園だけあって、たくさんの庭師さん達が、黙々と
手入れをしてました。

きれいに刈られた芝生を見渡しながら、「うちの庭とは大違いだな~」と
おバカコメントを言いながら2人で感動。

最後は金沢駅の百番街で、

・金沢烏鶏庵のカステラ & 烏骨鶏プリン
・竹内 みそ饅頭
・加賀の麩みや田 麩まんじゅう

を少量ずつ購入。

駅弁を食べながら帰路についたのでした~。


1泊2日の小旅行でしたが、とても満足の旅でした。

体が重くなっているせいか、とても疲れやすかったけど
いろいろ気遣ってくれ、私の行きたい所や見たい所に
快く付いてきてくれた旦那さんには、本当に感謝です。

今度は子供と3人で旅行をしながら、色々な発見や感動をしていきたいな~☆
[PR]
by keyoco | 2009-07-22 19:42 |
今日は土用の丑の日。

数日前から、スーパーの広告を見ながらソワソワする私。

だって、うなぎ大好きなんだもん。

といっても、普段夕食で食べることって少ないし、
お店で食べるのもやっぱりお値段ヨロシだし・・・。

でも、なんだか土用の丑の日だけは             
少しの贅沢も許してもらえそうな気がするのは
私だけだろうか・・・・。

ということで、昨日デパートで
鹿児島産のうなぎを購入し、
今日は贅沢にうなぎ丼を食べました。

c0195365_2251667.jpg



ちなみに、我が家の三大贅沢ディナーは、

① 土用の丑の日

② お互いの誕生日

③ クリスマス

こんなに、土用の丑の日を重視しているのって、
ウチだけだったりして・・・・(笑)
[PR]
by keyoco | 2009-07-19 22:37 | グルメ

プリンといえば・・・・

今日から連休ですね。

旦那さんが、整体だの美容院だので三宮へ
行ってしまい、じゃぁ「ランチでもしようか」と
無理やりこじつけて、旦那さんと三宮で合流。

本当はたいして用事も無かったし
家にいようかな~と思ったけど、
こうやって「行きたい!」って思ったときにすぐ行けるのも
今のうちかな~と思い、重いお尻を持ち上げたのでした。

そしてパステルでパスタランチをしました。

しかし、私のお目当てはパスタよりも、デザートのプリン。
やっぱりパステルに来たら、プリンを食べずにはいられない。

初めて、抹茶プリンに挑戦。                      c0195365_22311071.jpg
抹茶の渋みがほどよくあって、美味しかったな。

あれやこれやとムダ話をしながら
2人でプリンをほおばったのでした~☆
[PR]
by keyoco | 2009-07-18 21:08 | スイーツ

夏のくだもの

母が夏のくだものを送ってくれました。

お中元で果物が集中しちゃったから、おすそわけだそうです。

我が家では、朝食にフルーツを食べるので
とてもありがたいです☆

ちなみに、桃っておいしいのに
あまり自分では買わない果物。

よくキャンディやジュースで桃味ってあるけど、あれがどうもダメで・・・・。
あ、あと桃の缶詰も苦手・・・。

しかし、この送ってもらった桃は甘くて美味しい。
やっぱり加工するよりは、そのままの味が好きだな。

c0195365_15382238.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-07-15 15:29 | グルメ

28週目 8ヶ月突入

今日で、28週目、妊娠8ヶ月に突入しました。

そして、検診にも行ってきました。

おなかの子は順調に成長していて、
羊水もしっかりあり、問題なし。

しかし・・・どこでどーなったのか分かりませんが
頭が上になってました。 つまり逆子です。

逆子ですって言われた瞬間に、思わず旦那さんの顔を見てしまったけど、
彼はあまり分かっていなかったのか、微笑み返されてしまい・・・・
「いやいや、そーじゃなくて」と心の中で突っ込んでしまったけど。

また、心配のタネが1つ出来てしまいました。

そして、逆子矯正体操を教えてもらいました。
これ、けっこうキツイですね。

でもこの頃逆子になっちゃう人は結構いるみたいで、
マタニティスイミングの友達にも聞いたら、
「あ、私もそうだったよ。 でも直ったよ」って言ってたから、
ちょっと不安が和らぎました。

ちなみに、最近の体の様子は・・・・

① 足がむくみやすくなってきた

② 眠りが浅い

③ 体重が増加しやすい

④ ウォーキングや階段を登ると簡単に「はぁはぁ」してしまう。

⑤ 便秘気味

⑥ のどが渇く

⑦ 相変わらず、姿勢によっては腰が痛い。

⑧ 食事後、おなかが苦しくなる。(←そんなに量を食べてないのに)

⑨ ぷくちゃんの動きが、目でみて分かるようになる。
   (おなかがうにゅ~と波を打ったり、蹴るとおなか全体が揺れる)


もう妊娠後期です。

無茶しないように、過ごして行きたいです。


c0195365_1524830.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-07-11 16:57 | マタニティ

たいやき

最近うなぎのぼりの体重を、いかに抑えるかが
最大のテーマとなっている私。

自慢じゃないけど、家で1人だと
ほとんど間食はしないんですけどね、え~。

しかし社会においても、家庭においても
数字がすべてを表すとは、こういうことなんでしょうか・・・・(泣)

甘いものがどうしても食べたいなら、洋菓子より和菓子がいいって
よく聞くな~。 

そこで、発見したのが「冷凍のたいやき」!!

c0195365_14541063.jpg


これ、結構あなどれないんです。

ちょっと穴ボコボコだけど・・・・
大きさは、そこらの屋台で買うたいやきとほとんど同じ。
味も、あんこがたっぷり&甘さ控えめで私好み。
しかも、5個入ってなんと278円(・・・か、178円のどちらか。 大きな違いか・・・)!

レンジでチンして、そのあと軽くトースターで焼くと
皮がパリっとなって本格的。

ちょっと、癒し系の甘さが欲しいとき
こちらにお世話になっています。
[PR]
by keyoco | 2009-07-10 14:30 | スイーツ