2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は出産をする産婦人科で妊婦検診をしてきました。

実は週末から体の様子がどうもおかしい。

ピンクのおりものが出たり、咳をすると下腹部が痛かったり、
おっぱいから出る分泌液の量が多かったり・・・・。

すべての不安を先生に相談した。

ついでに咳止めの漢方薬が、全然聞かないことも
きちんと訴えた。

まずは超音波でぷくちゃんの様子を見る。

推定体重は2500g前後らしい。
(機械が古いのか、細かい数値は出ない・・・)

お腹周りのサイズからして、標準よりやや大きめのベビーらしい。
体型はさっそく私に似てしまってるようだ・・・。

そして次に内診。 あまり内診は好きではないが
今回ばかりは「お願いします!!」という気持ちだった。

そして、私の不安は的中した。

「あ~、やっぱり長い間咳が続いているので
子宮口も1cm弱開いてますねぇ~」と先生。

さらに「まぁ、もうすぐ臨月なので特に問題はないと思うけど
破水しない限り、お産は予定日より1~2週間早まる可能性は
強いです」と言われた。

咳については、少しでも軽くしましょうということで
痰の切れやすい薬と咳を抑える薬を処方してもらった。
(もちろん、漢方薬ではありません)

お産が早まると聞いて、のんびり構えてた私も
いきなり焦り始める。  いつ何が起きてもいいように
帰宅してからさっそく入院準備を始めた。

しかし、それ以上に心配なことが1つ。

今週は旦那さんが海外出張で日曜日まで帰ってこない。
せめて今週だけは、何も起こらないでほしいな・・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-08-31 20:14 | マタニティ

帰ってきました!

出産のため、実家のある群馬に帰ってきました。

いや~、長旅疲れた。
何が疲れたかって、咳を我慢するのが辛かった。
いくらマスクをしているとはいえ、2人席だったし
咳き込むと歯止めがきかないから・・・・。

あと、長時間座りっぱなしは、さすがに
腰も痛くなるし足もさらにむくむ・・・・。
お腹も何回か張っちゃいました。

東京駅には姉が迎えに来てくれ、無事に合流。

インフルエンザが流行してるし、銀座でのランチを諦め
東京駅の地下にあるグランスタでスイーツを物色し、
駅弁を買って、また新幹線に乗り込みました。

グランスタでゲットしたスイーツ 「京はやしや」の抹茶あんみつ。

c0195365_20433714.jpg


とっても美味しかったです☆
長旅の疲れを癒してくれました~。
[PR]
by keyoco | 2009-08-28 20:27 |

里帰りを前に・・・・

明日から、出産のため里帰りをします。

今日はその準備も大詰めを迎え、大きいダンボール1箱に
出産準備用品を詰め、大きいスーツケースに
私の大量の衣類や雑貨を詰め込んだ。

今回は滞在期間が長いのと、
ちょうど季節の変わり目ということもあり、
荷物の量も大量だった!

今日は他にもやって起きたい事がある・・・。

①荷造りと荷物の発送

②台所の掃除

③ご近所さんに回覧板やごみ当番の相談
(旦那さんも海外出張や、こちらに来たりと家を空けることがある為)

④エビチリの材料があったので、作って冷凍にする

⑤ベビー用品の収納場所を確保

⑥お洗濯

⑦玄関のインテリアを秋用にチェンジ
(10月か11月に帰ってくるのに、まだ夏の涼しいインテリアっていうのもねぇ・・・)

⑧義父母にお花を贈る手配
(今週末に義父の還暦祝いのお食事会があるが、参加できない為)

こう見ると、明らかに今日やらなくていい事や
「え、それはもっと前にできたんじゃないの?」って
いう事があるのも、はい、分かってます。

しかし、ラストミニッツな人間なので
ギリギリにならないと、何かとエンジンがかからず・・・・。

ヘトヘトになりながら、だいたいの用事を終えて
夜は旦那さんと、近くのファミレスでゆっくり食事をした。

ところで昼間にソファでひとり座りながら、ふと考えた。

「この家に旦那さんと2人きりでいるのも、もう今日が最後なんだ・・・・」

次に私がここに帰ってくるときは、もうこのお腹は平らになり、
自分の手元に、そして目の前には我が子という存在が
居るのかと思うと、その状況の変化が不思議で仕方ない。

きっと帰ってきたら毎日バタバタで、
夫婦2人でわが子に振り回されるんだろうな・・・・。

そんな生活にちょっとビビリつつ、でも楽しみで仕方ない。
[PR]
by keyoco | 2009-08-27 23:32 | ひとりごと

スイミング最終日

今日は、マタニティスイミング最終日でした。

やっぱり、相変わらず咳は少し出るけど、
もう泳ぎたくて仕方なかったので、
助産師の先生と相談して、「無理せずリラックスしながら・・・」という
条件で泳ぐことにした。

運動不足ということもあり、泳いだ後はだいぶ疲れたが、
それでもいいリフレッシュになったことは確実だった。

今日は私が最終日ということもあり、泳いだ後は
助産師の先生がお産について、話をしてくれた。

本当は出産ギリギリまで、ここに通うのが理想なんだけど
こればかりは仕方ないな~。

最後は記念写真を撮り、名残惜しくスイミングを終えました~。

あ、でも帰りにUCCカフェプラザのワッフルは
しっかり食べ納めしたけど・・・・(笑)
[PR]
by keyoco | 2009-08-25 19:16 | マタニティ

今さら

別の用で本屋さんに立ち寄ったら
こんな本を見つけ、思わず買ってしまいました。

c0195365_16435073.jpg


もう今週には出産で里帰りするのに、
今さらこの本を買ってどうするんだ?と迷いもあったけど
でも買っちゃいました。

神戸は素敵なカフェがたくさんあって、
本当に飽きないです。

1人で本を読む人や、友人や恋人とおしゃべりを楽しむ人や、
コーヒーやスイーツを楽しむ人など、いろんな人たちが集って
温かい空間を作り出しているような雰囲気が好きだなぁ~。

しかし、この本を買った理由はもう1つ。

ベビーを連れて行けるカフェを探したいのです。

いつかお天気のいい日に、家族3人で
カフェでまったり過ごせたらいいな~と思って。

と、ニンマリしながら想像を膨らませるも、
「そりゃ、いつになるんだ?」と突っ込む自分もいたりして・・・・。
[PR]
by keyoco | 2009-08-23 19:33 | その他

34W0d  漢方薬の奥深さ

今日はこちらで最後の妊婦検診だった。
(次からは里帰り先で検診となる)

足のむくみと咳が相変わらずの悩みのタネだ。

2週間前に先生にむくみを訴えたときは、
「血圧も正常だし妊娠中毒症ではないから、
どうすることも出来ない」と言われ、出産までこのむくみと
付き合わなければならないのかと落胆した。

しかし、今日は看護師さんが浮腫のチェックをしていたら
「あら、だいぶむくんでますね~」とつぶやいた。
「はい~、もうつらいんです~」と返しつつ、心の中で
「2週間前にも訴えたけど・・・・」と付け加えた。

咳については、今週はじめに産婦人科にTELしたら看護師さんから
「こちらに来ていただいてもいいが、内科で妊婦向けに出す
薬(漢方薬)と同じになりますよ~」と言われたので
近所の内科で漢方薬(葛根湯)を処方してもらったが、
全然効かないことを先生に伝えた。

「あ、葛根湯?? これは効かないよ。 これは風邪のひき始めに
飲むものだから。 咳に効く漢方薬を出しておきます」と先生。

思わず、私は絶句・・・・・。

えぇ~~、この5日間何だったんだ??? スイミングも休んで、
治ると信じて飲んでた薬が、意味なかったとは・・・・。

ということで以下の漢方薬を処方された。

① クラシエ 柴苓湯(サイレイトウ) → むくみを緩和する

② マツウラ 麦門冬湯(バクモンドウトウ) → のどに効く



しかし、漢方にも色々種類があるんだね~。

妊婦さんでも飲めるだけあって、強い薬ではないので
即効性には欠けるけど・・・・、悪化するよりはマシかな。

ところで本日の検診では、ぷくちゃんの推定体重は

2316g

口をパクパク動かしてて、思わず旦那さんと微笑んでしまう。

しかし、母子手帳にはこれまた「体重に注意」のハンコが
しっかり押されてた・・・(泣)
[PR]
by keyoco | 2009-08-22 18:57 | マタニティ

真夏との戦い

朝晩は少し涼しくなってきたけど、まだまだ日中は暑い・・・。

以前に熱帯夜が続き、扇風機を1時間タイマーにして
寝たことがあった。 (あ、でも2回くらいだけど)

しかしその後から咳が出るようになり、
夜も咳とおなかの子の胎動のせいで眠れない・・・・。
(というか、私の咳でお腹の子も眠れないのか・・・・・)

とにかく、悪循環である。

今日はスイミングで泳ぐ気マンマンだったけど、
やっぱり近くで咳き込んでいる人がいると
周りも不快だよな~と思い、助産師の先生に電話してみた。

出産予定日の前日であろうが、子宮口が多少開いていようが
「泳ぎなさ~い」っていう先生だが、さすがに私の症状を聞くなり、
「咳はお腹に負担掛かるし、放っておくのは良くないから
今日は泳がず、病院で受診したほうがいいですよ」とのこと。

げっ、なにげに深刻だったのか・・・・。

ということで、病院で受診して
漢方薬(葛根湯)を処方してもらった。

確かに、先週はいろいろ活動したせいか
体も疲れ気味だし、今日は薬を飲んで
午後は昼寝をすることにした。

しかし・・・、暑い!!
部屋も暑ければ、ベッドも暑い。
でも、ここで扇風機やクーラーをつけたら
またやらかしそうな気がして、こわくてつけられず・・・・。
結局1時間半くらい寝たけど、サウナから出てきたかのように
汗ダラダラ、体ベトベト。

肝心の咳はというと、特に変化なし。

へこみながら、シャワーを浴びたのでした・・・。

現在妊娠9ヶ月、真夏との戦いはまだまだつづく。
[PR]
by keyoco | 2009-08-18 19:31 | マタニティ

夏休み 終わり

1週間あった夏休みも、あっという間に最終日となった。

今回は旅行に行けなかったこともあり、
どうやって1週間を楽しく過ごすかがテーマだったけど、
何気にやることはいろいろあり、あまり退屈はしなかったな~。

その中でも、一番2人でやっておきたかったのが、夜の外食。 

旅行に行けなかった分、せめて美味しいものだけでも
満喫したいよねっていう思いと、子連れが難しいレストランを
今の内にエンジョイしたいという思いがあったのだ。

そして最終日を迎えた今日、とうとう2人で
念願の鉄板焼きを食べに「ビッグシェフ」へ行ってきました。

目の前でシェフがパフォーマンスをしてくれて、
子供みたに1人はしゃぐ私・・・(恥)。

お腹も心も満たされました~。

ところで普段は帰りが遅い旦那さんも、夏休みの間は
めずらしく夕食作りを積極的に手伝ってくれた。
「おぉ、私がいない間に頑張って自炊するんだ~?」って言ったら
「いや、子供と2人になった時に、お腹すいた~って言われて
何も作れなかったら恥ずかしいから・・・・」とのこと。
私「・・・・・・・・」。

ん~~~、まぁ理由は何であろうと、その心がけが大事か・・・・。

それに、ゾウみたいにパンパンにむくんだ私の足を
毎晩マッサージしてくれたのは本当に感謝。

てなわけで、ちゃっかり私も完全夏休みモードだったけど、
明日からまた現実モードに切り替えます!
[PR]
by keyoco | 2009-08-16 22:06 | ひとりごと

おぼた

今日は、旦那さんが友達に会いに京都に行ってしまいました。

私も便乗して行こうと思ったけど、連日の外出で
少し疲れ気味だったので、おうちでゆっくりしました。

お盆だし、お豆がウチにあったので
おばあちゃんに電話で教わりながら
「おぼた」を作ってみました。                           c0195365_161384.jpg

おばあちゃんは、昔よくお盆に
「おぼた」を作って、遊びに行くと
必ずそれを食べたのです。
もちろん、お彼岸にも作ったりします。

しかし初めてあずきを炊いたので、
まだ加減が分からず、かなり粒が
残ってしまったけど、なんとか
形になりました・・・(汗)。

やっぱり回数を重ねないとダメだな~。

めげずに、また作ってみま~す☆
[PR]
by keyoco | 2009-08-15 19:50 | グルメ

Centralでランチ

今日は、西宮ガーデンズに行こうとしたけど、
銀行めぐりをしてたら遅くなってしまい、予定変更で
三宮にあるCentralでゆっくりランチをすることにしました。

ここは焼きたてのパンが食べ放題!! しかも美味しい。

c0195365_15371486.jpg


唯一、喫煙席と禁煙席を分けていないのが残念だけど、
でもここのパンが食べたくて、また来たくなってしまうのでした~☆




 
[PR]
by keyoco | 2009-08-13 22:18 | グルメ