2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー

昨日クリスマスツリーを飾りました。              c0195365_17241423.jpg                       


クリスマスツリーを飾るときは
クリスマスソングのCDを掛けて
ノリノリ気分で飾るのが我が家流。

去年は引越しのせいで、
飾ることが出来なかったので
久しぶりにツリーを見て
ウキウキしてます。

娘も旦那さんがツリーを広げている時、
とても興味があったようで、じ~~っと
見つめていました。

来年は一緒に飾ろうね☆

が、しかし私たちのノリノリモードが
段々うっとうしくなったのか、
途中からグズり始め、しだいにBGMが
クリスマスソングから娘の泣き声に
変わったのでした~(涙)
[PR]
by keyoco | 2009-11-29 22:58 | インテリア
今日は最近のジレンマについて・・・・。

先日、妊娠前に勤めていた会社の上司からTELがあり
「また一緒に働かないか?」と言われた。

私が勤めていた会社は昨年のリーマンショックで大打撃を受け、
経営難に陥り、私も会社を辞めざるおえなかったのだ。

まだ存続しているのかどうか、気にはなっていたが
どうやら残っていたようだ。

上司(=社長)1人で頑張っていたようだが、
やはりすべての業務を1人でこなすことに限界を感じたのだろう。

娘が産まれてまだ2ヶ月。
当分仕事はしないだろうと思っていただけに、正直動揺した。

上司には正直に今の状況を伝えた。
退職してそろそろ1年。もう私に子供がいることに驚いていた。
そして、「復帰できそうになったら、1度私からご連絡します。
その時にまだ人手が足りないようだったら、またお仕事させて頂きます」と伝えた。

電話を切ってから仕事をする自分をイメージしたら、
少なからずイキイキとした気分になった。
しかし、同時にいくつかのジレンマに悩まされるのであった・・・。

<ジレンマ その1>

復帰するならいつ? 4月から? それとも娘が1才になってから?

本当に今すぐ働きたい?
急成長する我が子の「今」ともっと向き合いたいのでは?

<ジレンマ その2>

育児休暇などの福利厚生がない会社。 
2人目ができたら退職することになる。それでいいの?
それとも福利厚生が充実した会社に再就職するべき?

<ジレンマ その3>

通勤時間は1時間ちょっと。 大変じゃない?
もう少し勤務地を選ぶべき?

<ジレンマ その4>

でも、「働かないか?」と声を掛けてもらえるのはありがたいことだ。
数年後に再就職しようとしても、自分に合った職場を見つけるのは
簡単なことじゃない。


どうしたいの、私?

この選択肢に正解や間違いは無いんだろうけど・・・・。
どうしたら自分が納得でき、HAPPYでいられるのか。

今までは自分と旦那さんのことだけ考えれば良かった。
いや、むしろ自分のことを考えて、それを旦那さんはサポートしてくれてた。
しかし今は違う。 私には守らなければいけない娘がいる。
私がどうすることが娘にとってもHAPPYなのか・・・。

結論を出すには、もうすこし時間がかかりそうです。
[PR]
by keyoco | 2009-11-27 14:45 | ひとりごと

最近のお楽しみ

今日もぽかぽか温かい1日です。

今朝は娘のうんち噴射騒動で寝室は一時大混乱に陥りましたが、
シーツや洋服もすべて洗濯して、ひと段落しました。


さて、最近の私のひそかな楽しみ・・・・。

c0195365_1151165.jpg


クリスマスケーキのカタログを眺めること☆

毎年これが楽しみなんです。
いろんなデパートやケーキ屋さんのクリスマスケーキの
カタログをかき集めては、ニヤけながら眺めてます。(←あやしい・・・)

今年はどこのケーキにしようかなぁ~。

ちなみに12月はイベントづくしの我が家。
旦那さんの誕生日、結婚記念日、クリスマス。
そして今年はお食い初めも加わります☆

忙しくなりそうだけど、美味しいケーキを楽しみに頑張りま~す!!
[PR]
by keyoco | 2009-11-27 11:31 | ひとりごと

新・携帯生活

新しい携帯電話を買いました。

c0195365_16482138.jpg



「写真の画像が悪いから、携帯電話を替えて欲しい」との要望が多く、
(まぁ、ほとんど母からですが・・・・)、私も娘が産まれてからは、
カメラ機能の良い携帯が欲しいな~とずっと思っていたので、
思い切ってチェンジしました!!

今回の機種選びのポイントは

① カメラ機能が良いもの
(あまりハイテクだと使いこなせるか心配だけど、備えあればってことで・・・)

② 海外対応のもの
(海外行く予定なんてないけど、備えあればってことで・・・)

ちなみに今回スライド式に初挑戦!!
使いやすいか心配でかなり迷ったけど、
何事も経験してみないと分からないということで
思い切ってトライしてみました。

これで少しはブログに乗せる写真もキレイになるかな・・・・。

あまり変わらなければ、私の撮り方に問題があるかもぉ~~(笑)
[PR]
by keyoco | 2009-11-22 21:13 | その他

2ヶ月

娘は今日で2ヶ月になりました。

今日はグッと気温が下がり、厳しい冬の到来を感じさせます。
(特に私の住んでいるエリアは、冬は寒い・・・)

実家から神戸に帰ってきて3週間が経ち、
序々にこちらでの生活にも慣れてきました。

最近は表情が豊かになって、こちらがあやすと
時々笑い返してくれることもあります。

ここ2~3日は夜もスムーズに寝てくれたけど
まだ寝グズもあり、時には寝付くのに深夜の2時~3時まで
かかることもあります。 でも1度寝てしまうと、4時間くらい
まとめて寝てくれるようになったので、私も体力的に
だいぶ楽になりました。

スーパーへは車じゃないと行けないので、
お買い物はやっぱり週末にまとめてしています。
あとはコープの個人宅配を先週から利用するように
なりました。 

首がすわってきたら、娘と一緒にスーパーとか
行けるようになるかな・・・。 でも、インフルエンザも
気になるので、当分は週末のまとめ買いと
個人宅配で様子を見てみます。

最近は、うつぶせにさせて首を上げるトレーニングを
させています。 いつも仰向けで寝ている娘の
後ろ姿ってなかなか見れないので
意外と貴重な時間。

一生懸命に、そして必死に首を持ち上げようとする健気な姿と
ずんぐりむっくりでなんとも頼りない背中を見ると、
思わずギューーと抱きしめたくなっちゃうのです☆


c0195365_14522919.jpg

[PR]
by keyoco | 2009-11-16 14:55 | 育児

ベビー枕

今日は旦那さんに娘を見ててもらい、
こちらに戻ってきてから初めて三宮に行ってきました。

ちょっと気分転換をしたかったのと、
内祝いの用意や見たいもの、
買いたいものが色々あって・・・。

最初は、「あそこでランチして、それから
あのショップを見て・・・」なんて優雅に考えていたけれど、
三宮に着いた瞬間に、「それ急げっ!!」と言わんばかりに
足早に行動する自分がいました。 もちろんランチは後回し!!

というのも、一応旦那さんはミルクを与えることが出来るけど、
最近娘がミルクをあまり飲まない傾向があり、
心配になってしまいタイムリミットを感じてしまったのです。


ところで、私の好きな雑貨屋「キャトルセゾン」
なんとも私好みのベビー枕を発見してしまい、
思わず買ってしまいました。

c0195365_1212843.jpg


ちょっと画像が良くないですね・・・。
色はもう少し鮮やかです。
(洗濯表示の位置が、ちょっと不思議だけど・・・)

娘が使っているところ。
使わなくなったら、インテリアの一部として使おうかな。

c0195365_12132488.jpg



そして神戸大丸の地下にあるTORORINで
クリームパンを購入しました。 初めて買ったけど
美味しすぎる!!!  これから大丸に行ったら
必ず買いたいと思います。(写メ撮り忘れました・・・)

そして、私のつかの間の自由時間は
旦那さんの「もう限界かも~、ミルク飲まないし~」という
SOSの電話と共に幕を閉じたのでした~。
[PR]
by keyoco | 2009-11-14 21:56 | 育児

お宮参り

ちょっと遅くなりましたが、お宮参りをしてきました。
c0195365_15302297.jpg
大安でしかも11月とは思えないくらい
暖かい日だったので、七五三のチビッ子達で
大賑わいでした。 


そして主役の娘はとういうと、
祈祷中は終始ぐっすり寝ていました・・・。
太鼓の音に1~2回「ビクッ」となったけど。


私は祈祷中に急に踊り始めた巫女さんに
笑いをこらえるのに必死でした。
(不謹慎な母で、ごめんなさい・・・)





そして今日は私の夢を叶えることが出来ました。

c0195365_15402369.jpg


このソックスは十数年前に母がたまたま
クローゼットの整理をしてたら見つけたもの。  

「あなたに履かせようと思って用意してたけど
夏生まれだったから使わなかったの。あげよっか?」と言われ、
当時中学生だった私は「へぇ~、じゃぁもらう」ということで
軽い気持ちでもらったもの。 

そして「これを自分の子供に履かせる日って来るのかなぁ~」と
思いながら、そこらにあった木箱に入れておいたのです。
時には存在を忘れてしまうくらい、本当に軽い気持ちで
とっておいたけど、妊娠した時にこのソックスのことを思い出しました。

中学生の時に思い描いた小さな夢が叶い、
今日娘に履かせることができました。

彼女にとってはファーストソックスとなりました。

このまま大切に保管して、娘がやがて結婚して、
孫が産まれたらまたこのソックスを履かせられるかな~。

小さかった夢が、大きい夢に変わりそうです☆
[PR]
by keyoco | 2009-11-07 20:25 | 育児

初めてのおさんぽ

先日ベビーカーを購入しました。

そして今日はベビーカーデビューを果たしました!!            
といっても、練習を兼ねて近くのコンビニまで・・・。

c0195365_20592711.jpg


小さい揺れが心地いいのか
娘は途中からウトウト。

あれ・・・、私の散歩になっちゃってる・・・。

でも、ずっと家に居てばかりで息が詰まりそうだったので、
私にとってもいい気分転換になりました。

ベビーカーはいろいろゆっくり見て決めたかったけど、
やっぱりそんな時間もなく・・・、でも思い切って
先週購入して良かったなと思いました。

特に今日はお天気も気温も最高だったし絶好のおさんぽ日和☆

これからは近所のお散歩を日課にできればいいなぁ~。
[PR]
by keyoco | 2009-11-06 21:00 | 育児

授乳服

やっと待ちに待った授乳服が届きました。

在庫が無いからと2週間くらい待ちました。

c0195365_20215995.jpg


まとめ買いセールをやっていたので、
思い切って色違い(他に白と黒)で3枚買っちゃいました。

この授乳服はパッドが入っているので、
1枚で着ることもできるし、モデルが着ている写真を
見た時にシルエットがキレイだったのが決め手でした。

これから寒くなるし、授乳中はお腹を出したくないので
これで授乳もスムーズに出来そうです☆
[PR]
by keyoco | 2009-11-01 20:19 | ファッション