2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って

早いもので、今日で2009年も終わります。             c0195365_9492931.jpg

この1年は私にとって本当に内容の濃い、
そして大きな1年でした。

1月からこのブログを開始。

2月に妊娠が発覚し、それからは山あり谷あり、
しかし幸せいっぱいのマタニティライフ。

そして出産という大きな仕事。

我が子にめぐり合えた感動。

髪を振り乱して、毎日バタバタ育児だけど
日に日に増す我が子の愛おしさ。

私の中で確実に色々なことが始まった1年です。

特に、妊娠・出産・育児はそれまで狭かった私の視野を大きく広げてくれました。

娘がお腹に宿ったおかげで、出会うことが出来た人々や
訪れることができた場所、そして沢山の人からの優しさに
触れ合うことが出来ました。

娘が生まれてきてくれたおかげで、知ることが出来た沢山の知識や
自分自身の精神面での成長もありました。

それでもまだまだ私は未熟な人間です。
毎日娘にビシバシ鍛えられながら、日々成長させてもらってます。


さて2010年はどんな1年になるのかな・・・。

考えるとワクワクしてきます。

楽しいことや大変なこともいっぱいあると思うけど、
娘が教えてくれた「ママが笑えば家族も笑う」を忘れずに
来年も家族3人で一歩一歩前に進んでいこうと思います。
[PR]
by keyoco | 2009-12-31 09:51 | ひとりごと

全国高校ラグビー

今、全国高校ラグビー大会が花園で行われています。

じ、実は私の母校がおめでたいことに今年初出場しました~。

1回戦はみごとに突破したけれど
今日の2回戦で残念ながら負けてしまいました・・・・。


私が高校生の時から、ラグビーは強かったけれど
県大会の決勝で必ず負けてしまい、花園への切符を
いつも逃していたのです。

だから、今年はテレビに自分の母校の名前が出ただけで
かなり興奮しちゃいました~。授乳中に「すご~~い」って
叫んだら、娘がむせてしまいました・・・。 ごめんなさい。

今年は娘が小さいので応援に行けなかったけど、
また花園に出場した際は、ぜひ応援に行くぞぉ~~~。
[PR]
by keyoco | 2009-12-30 15:26 | ひとりごと

クリスマスは・・・

今朝、両親は群馬に帰ってしまいました。

急におうちが静かになってしまい、ちょっとさみしいです。


さて、おとといはみんなでクリスマスパーティをしました。
本当はチキンの料理をする予定で、母がチキンを
用意していたのですが、父の希望もあり
すき焼きに変更しました。

ちなみに神戸に遊びにくると必ず                     c0195365_9514362.jpg
すき焼きをするのが恒例となっています。

みんなでワイワイ食べるのが、やっぱり一番。

そしてそして・・・、クリスマスケーキも
しっかり食べました。

今年はレーブ・ド・シェフのケーキです。

そのあとはみんなでプレゼント交換☆


ちなみに両親と一緒にクリスマスを
過ごすのは、結婚してから初めて。

なんだか、心あたたまるひとときでした~☆
[PR]
by keyoco | 2009-12-26 09:40 | 家族
おじいちゃんとおばあちゃんが、                    c0195365_9343573.jpg
はるばる群馬から遊びに来てくれました。

到着するやいなや、早く孫を抱っこしたくて
洗面所で手を洗うのを競ってます・・・・。

娘もうれしいのか一生懸命お話しようとしていて、
そんな姿に、おじいちゃんとおばあちゃんは
完全にメロメロ状態。 

2ヶ月ぶりだから、仕方ないですね・・・☆

いつも一緒に来る姉は、今回は仕事の都合で
来られず・・・・。 残念。


数日間ですが、たくさん孫と
触れ合ってもらえたらいいな~と思います。

明日はみんなでクリスマスパーティーをしま~す。
[PR]
by keyoco | 2009-12-23 19:26 | 家族

アメリカから届きました

アメリカに住んでいたときのルームメイトだったジャッキーから、
娘宛てにプレゼントが届きました。

c0195365_8593249.jpg


私のツボをよくご存知で・・・・・
あまりの可愛さにイチコロでした。

ちなみにジャッキーは50代の女性です。
息子を3人育て上げ、仕事もバリバリこなし
インテリアのセンスも抜群な、とても素敵な女性です。

アメリカでの生活は波乱万丈で、彼女の助けなしでは
乗り越えられなかっただろうな~とよく思います。

いつか娘を連れて、会いに行きたいな~と思ってます☆
[PR]
by keyoco | 2009-12-22 21:55 | ファッション

TORORINのクリームパン

最近のマイブーム。

☆ TORORINのクリームパン ☆

c0195365_2032672.jpg

以前にブログでチラッと触れましたが、
神戸大丸に行ったら、必ず買います。

といっても今回が2回目だけど・・・・。

クリームが甘すぎず、でもコクがあってとろとろで
1回食べたらやみつきになってしまいました。

昨日、用事があって神戸大丸に行ったので、
しっかりお買い上げ。

しあわせな朝食タイムでした~。
[PR]
by keyoco | 2009-12-17 20:30 | スイーツ

3ヶ月 & 結婚記念日

今日で娘は3ヶ月になりました。                   c0195365_2153154.jpg


最近の娘の様子は・・・・

①いないいないばぁや動物の鳴き声の
モノマネをすると嬉しそうに笑う。

②夜はだいたい11時~12時の間に
寝てしまえば朝の7時くらいまで起きません。 
かなり助かっています。

③首もだいぶ据わってきた。
しかし、イマイチ「完全に据わる」とういうのが
どういう状態なのか分からず・・・・。
なので一応「だいぶ据わってきた」と
表現してますが・・・。

④反射的に物を握る。自ら握りたくて
握るって感じではないようです。

⑤指をしゃぶる。 特に人差し指と中指。
口に突っ込みすぎて、時々「オエ~」って
してます・・・。

⑥「あ~」とか「う~」とか言う。

⑦近くに私の気配を感じないと、とりあえず叫んで様子を見る。



ところで、今日は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。

毎年恒例の記念写真を撮るため、
挙式をしたホテルの写真館へ行ってきました。

そしてそれまでウトウトだった娘は写真室に入るなり
いきなり目がパッチリ。 な、なんだこの子は・・・!

カメラマンさんも「はいはい、今のうちに撮っちゃいますよ~」と大慌て!

さらにうちの子ったら終始カメラ目線・・・・。

親のほうが、「はい、お母さんもっと笑顔で~」だの
「お父さん首を傾けて~」だの、注意されてばかりで
娘の足を引っぱるという、情けない状態でした。(泣)

3ヶ月の娘同伴なので、撮影も長丁場になると
誰もが思っていました。 スタッフもいつもより2人くらい多かったような・・・。

しかしなんと5分で終わってしまい、
全員拍子抜け・・・・。

でも出来上がりが楽しみです☆

さて結婚記念日といえども、外食はできないし、
いきなり寒くなったので、ちょっと奮発していいお肉を買って
夜はお家でしゃぶしゃぶをしました。

おいしかった~☆
[PR]
by keyoco | 2009-12-16 22:57 | 育児
最近、朝になると手がしびれる。

特に人差し指と中指が・・・。

先週木曜日は、朝起きたらしびれによる激痛で
ベッドの上でもがくほどだ。 さすがに心配になり
旦那さんに娘を見ててもらって近くの病院に行ってきた。 
私が病院から帰ったらすぐに会社に行ってもらおうと
思ってたのだが、結局休んでくれた。  申し訳ない・・・・。

レントゲンを撮ったり、手や足を
トントンたたく検査の末診断されたのは、

手根管(しゅこんかん)症候群 だった。

要は手首にある手根管の中に通ってる神経が
何かしらの理由で圧迫されることで、
指先がしびれるらしい。(説明に不備があったらスミマセン)

しびれるのは主に人差し指と中指。
小指や親指はしびれない。 まさに私の症状はそれだ。

さらに横向きで寝ると、腕が圧迫され
しびれは増強する。

しかも私の場合、しびれが治まるまでに
時間がかかり、精神的にかなりまいってしまう・・・・。

ビタミンB12と湿布を処方してもらった。

医者は「あまり手を使わないように」と簡単に言う。
それが出来るなら、さっさとそうしてる。

育児が始まって、今まで使うことが少なかった
手のいろんな筋肉や神経が急に活動し始めて
どうやら疲れが出てしまったようだ。
それだけでなく、産後のホルモンの変化も
影響するらしい。

しびれはかなりストレスだけど、
思い詰めてもしょうがない・・・。

少しの間おつきあいだと思って
気長に治療していきます。
[PR]
by keyoco | 2009-12-15 14:39 | 育児

親子のつどい

今日は、妊娠中に通ってたマタニティスイミングで
親子のつどいがありました。

出産後、初めて仲間に会うので朝から
けっこうテンション高めだった私。

到着したら、みんな来てるじゃありませんか!!
もちろんベビちゃんも一緒に。

「みんな、産まれてるぅ~~」 (だから、ここに来てるんだけど・・・)
なんだか感動しちゃいました。

ベビーベッド買った? ベビーカーはどうする?なんて
出産準備の話をしていたあの頃が、本当に懐かしい。

それが今では、「首すわった?」 「寝返りは?」から、
「うちの旦那がさ~」と日頃のグチまで
会話の内容も進化しているわけです。

メンバーの中では私が一番自宅が遠いけど、(たぶん?)
重いおなかを抱えて頑張ってここに通って良かったな~と
心の底から思いました。

また、次の親子の集いが楽しみです。
[PR]
by keyoco | 2009-12-12 22:43 | 育児
最近よく娘とにらめっこをします。

こわい顔 → おどけた顔 → 最後に笑う。

そして気づいたのは、こわい顔をしたときは
娘の顔も「どうしたの?ママ何かあったの?」と
言わんばかりに、ちょっと不安そうな顔をします。

しかし最後の笑顔でず~と見つめると
娘の顔もじわじわと笑顔になっていくんです!!

最初は偶然だろうと思ってたけど、
何回やっても最後は彼女も笑顔になる。

たかが2ヶ月の赤ちゃん。 
だけどもうしっかりお母さんの表情を見ているんですね。
その成長にうれしくなってしまいました。

育児で忙しかったり疲れてたりすると
ついつい表情に出てしまい、そのまま娘と接していたかも・・・。

けれどお母さんが笑っていると、家族も笑顔になるんですね。

また1つ、娘から教えてもらいました。
[PR]
by keyoco | 2009-12-08 21:35 | 育児