2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おかえり

旦那さんが海外出張から無事に帰ってきました。

今回はドイツとイギリスでした。

何が起こるか分からないこのご時世。

出張先がたとえ先進国であろうと、
送り出すときはなんとなく
戦地に送るような気分になってしまいます。

だから無事に帰ってくると、本当に心からホッとします。

さてさて一休みしたら、なにやらスーツケースを
ゴソゴソして、取り出してきたのはお土産☆ うふふ。

今回からは娘へのお土産も加わりました。



そのお土産とは・・・・


パンプキンシードオイル(私がお願いした)
モーツァルトの絵が描かれたチョコレート(これがおいしい☆)

c0195365_1659545.jpg
 


インテリア雑誌とアメリカの大衆紙「PEOPLE」 (笑)

c0195365_1725181.jpg



滞在したハンブルグのエコバッグとペーパーナプキン

c0195365_1742755.jpg



セールで安売りしていたジアンとヴィレロイ&ボッホのプレート

c0195365_1754297.jpg




そして娘には・・・・



(右上)H&M BABYの水色カーディガン ← 旦那さんがえらく気に入ったらしい・・・。
(左下)ZARA BABYのタイツとソックス
H&MとZARAにBABYシリーズがあるなんて知らなかった・・・。

c0195365_1774745.jpg


(左上) Hamley'sのおもちゃ
(下) ドイツのデパートで買ったワンピース

c0195365_17135522.jpg



旦那さんいわく、「ちゃんと仕事はしてきたよ!」 (笑)

一応彼の名誉の為に説明をしますと、
今回は午後に時間が空くことが多かったのと
ドイツは極寒で外を歩き回る気になれず、
ショッピングモールで過ごしたようです・・・・。

おつかれさまでした。
どうもありがとう☆
[PR]
by keyoco | 2010-01-31 22:33 | 家族

帰ってきました

あっという間に10日が過ぎ
神戸に帰る日がやってきました。

東京駅までは母と姉が送りにきてくれました。

娘と一緒にみんなにバイバイをして
いざ東海道新幹線に乗車。
まだまだ気は抜けません。

娘はまたもやキョロキョロ。
群馬から東京までの新幹線では爆睡していたから
もう寝ないだろうな~・・・。

出発して30分。

「ん・・・・?」

娘の動きが止まってる・・・。

自分のひざに座らせているので表情が見えず、
窓に映った娘の顔を見てみると・・・・・

「ね、寝てるーっ!!!」

どうやら私の肉布団と新幹線の小さな揺れが
娘にとってはイチコロのようです(笑)

ということで、ここから自宅までぐっすりでした・・・。


しかし、今回思い切って帰省して本当に良かった。
新幹線での娘の様子を知ることも出来たし、
なによりもみんなが娘に会うことができて、
喜んでもらえたこと。

そして私にとっても、いいリフレッシュになりました。
(気が緩んで、ちょっと食べ過ぎたけど・・・・)

さて、明日は旦那さんが大きい荷物を抱えて
帰ってくるので、私のスーツケースは
さっさと片付けておかないと・・・。

もうひと仕事がんばります。
[PR]
by keyoco | 2010-01-30 21:03 |

今日の夕食は・・・

母が作る広島焼き。

c0195365_15555864.jpg



数年前から作るようになったそう。

ずっと前から気になっていたので
今回お願いして作ってもらいました。

おいしかった~☆

姉も遊びに来てくれ、久々に家族で食事。
離れて住んでいるからこそ、
私にとってこういう時間が何よりも大切。

娘はしっかりとおじいちゃんの
おひざを陣取ってました。

いつかおばあちゃんの広島焼きを一緒に食べようね☆
[PR]
by keyoco | 2010-01-26 11:52 | 家族

新幹線

娘と2人で群馬に帰ってきました。

娘にとっては初めての新幹線。
「ちゃんといい子にできるかな?」と親のほうがドキドキ。

何が起こるか分からないのが赤ちゃん。
親が気持にゆとりを持たなければと思い
新神戸駅には出発の1時間前に到着。

おみやげ屋を見たり、おむつを替えていざ乗車。

座席は最後列の3人席通路側を事前に確保。
- 騒いだり泣いたりしたときにすぐデッキに行けること。
- 授乳のときに多目的室が近くにあること。
- 最後列だと座席の後ろにスペースがあるためベビーカーが置けること。
- よほどのことが無い限り、真ん中の席がいつも空くこと。

窓側の席に座ったおじさんには
「すみません、ちょっとお騒がせすると思いますが・・・」と一声かけておく。
(これをしておくと、いざ騒いだ時に周りの人の心持ちが違うと
ネットで読んだので、一応実践してみた。)

c0195365_10341898.jpg


娘はというと、やっぱり人の多さに周りをキョロキョロ。
「あ~、う~」といつも以上におしゃべりしたり、なんだか落ち着かない様子。
でも明らかに「おねむ」な感じもある。

歯固めで遊ばせて落ち着かせようと思ったら、
口の奥まで入れて「ふえぇ~~ん」。 逆効果であった・・・・。

慌ててデッキに連れて行き、寝かしつけたら
新幹線の小さな揺れも手伝い、東京駅まで爆睡してくれた。 ふぅ~。

東京駅にはベビールームがあり、
おむつ替えや授乳ができる場所があることを知った。
(こういう施設は本当にありがたいと、母親になってつくづく思った。)

さて東京駅まで迎えに来てくれた姉と合流し、
やはりグランスタで京はやしやの「抹茶パフェ」を買い
またもや群馬行きの新幹線に乗って、実家に向かったのでした~。
[PR]
by keyoco | 2010-01-21 23:56 |

荷造り

我が家にスーツケースが広がり始めました。

私は明日から実家へ。

旦那さんは日曜日から出張でヨーロッパへ。

お互い結婚前に買ったスーツケースが今も活躍してます。


今までは自分の荷物だけで良かったのに
私のスーツケースの中は、半分が娘の荷物です。

子供ができると、こういう所にも変化があるのね・・・。

ちなみに私のスーツケースはさっき発送しました。


こちらは旦那さんのスーツケース。
(なんだったら、この中に入って一緒にヨーロッパに行きたいんだけどなぁ・・・)

c0195365_2044321.jpg

[PR]
by keyoco | 2010-01-20 17:39 | ひとりごと

4ヶ月

今日で娘は4ヶ月になりました。

なんかつい先日3ヶ月の記事を書いたと思ったのに・・・。
本当にあっという間です。

さてさて、最近の娘は・・・・

① 自分の両手を握り合って遊ぶ。

② 機嫌の良い時は声を出して「ははは」と笑う。

③ うつぶせ→仰向けの寝返りは成功したが、
  仰向け→うつぶせの寝返りはまだまだ。

④ プレイジム(フィッシャープライスのレインフォレスト)がお気に入りで
  グズった時は大活躍。

⑤ 両手でガラガラを握れるようになり、不器用ながらも
  それをなんとか口に入れようとする。
  (しかし実際は鼻やほっぺをペシペシしてる・・・・)

⑥ 首は完全にすわり、縦抱きを好む。



さて、またもや旦那さんが海外出張に行くことになったので
思い切って娘と2人で、木曜日から群馬へ帰省することにしました。

娘にとっては初めての新幹線&長旅です。

移動中は戦いになりそうだけど、どんな反応をするのか少し楽しみでもあります。

最近よく思うんです。

娘のふにゃふにゃな赤ちゃんの時期って本当にわずか。
祖母は足腰が弱くなってきているのに、娘に会いたくて
なんと神戸まで遊びに来てくれたんです。

そして同居している叔母いわく、
祖母が500円玉貯金をまた再開したらしく、
「何に使うの?」って聞いたら
「ひ孫(=うちの娘)にまた会いに行きたいから・・・」だそう。

それを聞いた時、思わず心の中で
「足腰の丈夫な私たちが帰ってあげなきゃ・・・」って思ったのです。

私と娘が帰れば、家族はもちろん祖母や叔父・叔母も
み~んな会えるし・・・。

なので旦那さんの出張のタイミングをうまく利用させてもらい、
10日間ほど帰ることにしました。

私も少し羽を伸ばしてきたいと思います。
[PR]
by keyoco | 2010-01-16 22:30 | 育児

タマゴを割ったら

この一週間は完全に寒すぎて
おうちにこもっています。

さて、なんだか久しぶりに「たまごかけごはん」が食べたくなり
朝ごはんで食べようとして、たまごを割ったら・・・・

あらま!

c0195365_1671876.jpg


人生で数回あるかないかの「偶然」だと思いません??

なんだか嬉しくなってしまい、記念写真をパチリ。

おかげで、卵かけごはんも一段と美味しく感じたのでした~。


さて、うちの娘はというと、
今日は異常に長く昼寝をしています・・・。
いつもだいたい30分くらいで起きちゃうのに
もう2時間もグーグー寝てます。(大丈夫かしら・・・?)

おかげで、ずっと読めなかった雑誌を
熟読できました~。(もちろん、あずき抹茶ラテと一緒に☆)

あまり長く昼寝されちゃうと、夜に影響が出るので
ここらでツンツンしてみたいと思います。
[PR]
by keyoco | 2010-01-15 16:16 | ひとりごと

お食い初め

少し遅くなりましたが、今日お食い初めを行いました。

本当は12月25日が生後100日だったけど、
クリスマスやら年末やらでバタバタしていたので、
年明けの今日(偶然にも大安だったし・・・)に行いました。

私の悩みのタネであった鯛とお赤飯は
幸いにも義母が用意してくれ、ホッとしました~。 感謝です。

私はというと、出産後は手の込んだ料理はあまり出来ず、
今日の献立にかなり悩みました。

でも、鯛とお赤飯を持ってきてくれるのに
手抜き料理はできん・・・と思い久々に頑張りました。       c0195365_17433422.jpg 

一応作ってみたのは・・・

・根菜の煮物
・ハマグリのお吸い物
・春巻き
・ポテトサラダ
・れんこんのきんぴら

もちろん、前日から仕込みしました。

かなりヘトヘトだったけど、
でもお食い初めは和やかな雰囲気の中で
行うことが出来たので良かったです。

ちなみに娘の食器は
今後も使えるようにとナルミの
「くまのがっこう」シリーズの食器を用意しました。

一生食べ物に困りませんように・・・・・ね☆
[PR]
by keyoco | 2010-01-09 22:58 | 育児

あずき抹茶ラテ

寒い時期になると、抹茶ラテをよく飲むのですが、
スーパーでこんなのを見つけました。

ネスレの「あずき抹茶ラテ」です。

c0195365_8103814.jpg


最初、あずきの味が想像つかなかったけど、
飲んでみたら「なるほど~」と思いました。

美味しいです!!

なんだか、とっても癒される味です。

私はあたためた豆乳を入れて飲んでいます。
注ぐと表面に泡が出て、これもまたいいんです☆

寒い外から帰ってきた時や、
娘のお昼寝タイムに一杯頂くのが
最近のお楽しみ☆

これを励みに今日も1日頑張るぞ~~。
[PR]
by keyoco | 2010-01-08 08:25 | スイーツ

初詣

遅ればせながら、初詣に行ってきました。

もう4日だし、さすがにガラガラだろうと思ったら、
いやいや私が甘かったです・・・。

まだまだ沢山の人で賑わっていました。

c0195365_1723717.jpg


そして、私は今年「本厄」です・・・。

ということで、きちんと厄払いをしてもらいました。

祈祷中、またもや巫女さんが踊ってしまい
笑いそうな自分に「コラッ!!」っと
喝を入れたのでした。(困ったもんだ・・・)
[PR]
by keyoco | 2010-01-04 17:19 | 家族