2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

離乳食始めました。

今日から離乳食を始めました。

まずは10倍粥からと思い、作ってみたけど
正直本当にこれが10倍粥なのか自信がありません・・・。

先日、区が主催する「すくすく赤ちゃんセミナー」で
離乳食の作り方を実際にデモンストレーションしていたので、
そのときのおかゆの柔らかさを参考につくってみました。

娘に記念すべき1さじを与えてみると・・・・

ん~~なんだかあまりよく分かってないようでした(泣)。

最初は1さじだけっていうけど、
反応が見てみたくて、結局5さじくらい与えてしまいました。

でも吐き出すことはなく、口の中で遊んだ後は
ゴックンしてくれたので、まぁいっか。


ゆっくりゆっくり、進めていきたいと思います。
[PR]
by keyoco | 2010-02-28 22:44 | 育児

初節句のお祝い

今日は娘の初節句のお祝いをしました。

私の両親も昨日から来て、旦那さんの家族も加わり
賑やかなお食事会になりました。

私は初めてちらし寿司を作ってみました。              
当日にすべてを作るのはムリと思ったので、
3日前くらいから仕込みを開始。

時間を見つけては、
かんぴょうや干し椎茸を煮たり・・・・。

最終的には母の助けも借りて、なんとか完成しました。


c0195365_2231584.jpg

c0195365_22312995.jpg


そしてこれを機に、ず~っと欲しかった飯台を買いました。
日本橋木屋のものです。 せっかく買ったからには
たくさん使っていきたいな~と思ってます。


娘には被布を着せました。
これは私と姉が初節句の時に着たもの。

c0195365_22454317.jpg


自分が赤ちゃんの時に着たものを、
娘に着せる日が来るなんて・・・・。

これを着た記憶なんてもちろん無いけれど、
写真は残っています。

きっと私よりも、母のほうが昔を思い出したり、
ましてや孫がその被布を着る姿を見て、
とても感慨深かったのではないかな~と思います。

娘は男の子と間違われることが多いから・・・(涙)、
いつもピンク色の洋服を着せていたけれど、
なんだか赤色が新鮮でした。

あら、意外と似合うじゃない!? (親バカ・・・)

みんなにたくさん抱っこしてもらって良かったね☆

楽しい初節句のお祝いになりました。
[PR]
by keyoco | 2010-02-27 22:15 | 家族

小児科へ

今日は平成22年2月22日です。 (ただそれだけなんですが・・・)

さて、先日娘のウンチで気になることがありました。

血のような赤い粘液のものが混ざっていて、
見た瞬間はとてもビックリしてしまいました。

もちろん、まだ母乳だけだから原因が分からず。

マタニティスイミングでお世話になっていた
助産師の先生にTELして相談。

「機嫌よくて、おっぱいもちゃんと飲むなら
そんなに心配ないけれど、もし気になるようだったら
小児科で見てもらったほうがいいですよ。」

ということでちょっと様子を見ることに。

しかし週末に珍しく夜泣きがあり、
やっぱり気になったので
小児科で診てもらいました。

さて、うちの娘ですが・・・・。
自分の置かれている状況がイマイチ分かってないようで、
小児科医のおじいちゃん先生を見るなり、ニコニコ☆
(先生はマスクもしているんですけどね・・・・)

すると先生が、
「この子はよく笑う子だね~、
おかあさんがしっかり育児している証拠だよ。
この笑顔を見ると周りの人も幸せになるでしょう」と
言って下さったのです。

きっと、いろんなおかあさんに
そのような言葉をかけているかもしれないけれど、
やっぱり右も左も分からず、いつも手探りの中で
育児を頑張っている私には、とても励みになるお言葉でした。

受診の結果、血の混ざったうんちは一回だけだったし
母乳もちゃんと飲むので、特に心配はないとのこと。

こうやって、ひとつひとつママも勉強していくのですね。

とにかくホッとしました~。
[PR]
by keyoco | 2010-02-22 19:47 | 育児

5ヶ月

今日から5ヶ月。

よだれが増え、私たちの食事中は
あつ~~い視線を送ってくれる娘。

そろそろ離乳食を始めようかなと思っています。

母乳の味しか知らない娘。
その純粋な味覚が、これから沢山の食べ物によって
刺激を受けていくのかと思うと、なんだか親のほうが
緊張してしまいます・・・・。

初めてのひと口は、やっぱり旦那さんにも
見守ってほしいので、週末にでも始めてみようかな。


最近の娘はどこにいようが、誰に抱っこされていようが
必ずママの位置確認は怠りません。

パパはちょっと寂しそうですが、
これも成長の通過点だと思って
もう少しの辛抱ね☆

そして相変わらず、夜から朝までしっかり寝てくれます。
もう完全に昼夜の区別がついたようで、
夜ベビーベッドに寝かすと、「寝る時間なんだぁ」と
なんとなく分かるのか、すんなり寝てくれる日も増えてきました。
(もちろん、グズる時もまだあるけど・・・。)

さて、5ヶ月の娘はどんな成長を見せてくれるかな~☆
[PR]
by keyoco | 2010-02-16 22:31 | 育児

週末のできごと

土曜日は朝早く起きて、雛人形を飾りました。

雛人形を自分で飾るのは初めて。
自分でこういうことをする日が来るなんて、
なんだか感慨深いです。

c0195365_830417.jpg


さて、お昼からは旦那さんの実家へ。

実は娘を連れて行くのは初めて。
お正月に連れて行くことが出来なかった為・・・・。 理由はコチラ→

おじいちゃんやおばあちゃんにヨイヨイ抱っこされ、
娘もご機嫌に過ごしていました。

そして義母がわざわざ雛人形を飾ってくれていました。
ちなみにこの雛人形は50年以上も前に買ったもの。

ぼんぼりが破けていたり、三人官女の頭がとれかけて
ちょっぴり「ろくろ首」みたいで心の中で「ギョッ」としたり、
五人囃子は全員楽器を持っていなかったり、
そしてなぜかその横にはおじゃる丸の人形が置いてあったり、
まぁなんとも波乱万丈なお雛様達でしたが、
わざわざ娘の為に飾ってくれたらしく、その気持ちに感謝です。


さてさて、日曜日。

急にお昼からゾクゾク。
外出先だったから、いつもより寒いのかな~と思い
あわててホカロンを背中にペタッ。

でもゾクゾクはエスカレートするばかり。

「ちょっとおかしい」と思い、予定を変更して帰宅することに。

家に着いて熱を測ると、37度7分。

この急な発熱・・・、まさか・・・・・違うよね。

私の姿が見えなくなると泣いてしまう娘には、
「ちょっと具合が悪くて、今から寝るから、
おとうさんといい子にしていてね。ごめんね。」と説明。

キョトンとしていたけれど、娘なりにちゃんと理解してくれたのか、
夜までずっと泣かずにいてくれました。 

そして私の熱ですが、夜には38度9分まで上昇。

あ、これはもう間違いないかも・・・。

一応、マタニティスイミングの友達で
新型インフルにかかった経験のある人がいたので、
思わず電話して、授乳のことをあれこれ質問。 (ありがとうね)

そして、今朝体温を測ったら36度3分。

え? なんで・・・・?

まだ、タミフルも何にも飲んでないのに、
こんなに簡単に熱って下がっちゃうの??

一応病院でインフルエンザの検査をしたら

「陰性」

でした・・・・。


そう、「ただの風邪」。

のどや鼻も、まったく問題なし。

こんな風邪もあるんだ~と思いつつ、ホッとひと安心。

ところで私がてっきりインフルエンザに感染したと思い、
母が慌てて群馬から飛んできてくれました。

ちょっと申し訳なかったけど、
きっと神様が「少し休みなさい」と言っているんだと思い
今日は横になったりダラダラ過ごさせてもらいました。
[PR]
by keyoco | 2010-02-15 21:23 | 家族

今さらハマってます

最近「花より男子」に夢中な私。                 c0195365_23445567.jpg

「冬のソナタ」もそうだけど
ブームからワンテンポ遅れて
私にもその波がやってくる・・・。

年末か年始に「花より男子」の映画版が
テレビで放映されて、
気になっていたので
録画をしておいたけど、
ドラマを見ていなかったから
見たくても踏み出せずにいました。

さらに、映画の前にドラマの
ダイジェストがやっていて、
それを見たらさらにドラマを
1から見たくなって、
やっとDVDをレンタルしてきました。

でも、娘のお昼寝タイムか
夜寝かしつけた後に
こっそりという感じで見てますが・・・(汗)

そして、このドラマの中で主人公の「牧野つくし」が
美味しそうに大福を食べるシーンがあって・・・・。
はい、私も食べたくなりました!
(だって、とっても美味しそうに食べるんですもの・・・)

ということで、週末のおやつは大福に決定!!

さて、今夜も夜更かしして見たいところだけど、
明日は忙しい1日になりそうなのでやめておきま~す。
[PR]
by keyoco | 2010-02-12 23:45 | ひとりごと

今日は家族で・・・

今日は家族3人で始めて三宮へ。

いつもは旦那さんに娘を預けて、
私だけ1人でササッと用事を済ませる為に
三宮へ行くことはありました。

でも最近ダメなんです・・・。

私の姿が見えなくなると、泣いて泣いて・・・・。

帰ると意気消沈した旦那さんと、泣き疲れた娘で
家の中がどよ~んとした空気に。

仕方ないので今回は3人で行きましょうということになりました。

まずは娘を連れて、初めてカフェでランチです。

旧居留地にあるVILLABLI GARDENへ。

c0195365_8425493.jpg


ココナッツカレーをペロリ。
(ひとくち・・・いやふたくち食べたところで写真を撮ったので少し欠けてますが・・・)


そして、ずっと前から食べたかった八天堂のクリームパン。
リベンジの末、やっと今日買うことが出来ました。

パンはしっとり。クリームはたっぷりで美味しかった☆
(なかなか来れないので、大人買いしてしまいました・・・)

c0195365_8483665.jpg



さてさて、次は本日の一番の目的である手帳を買いに行ってきました。

今は仕事をしてないので、無地のシンプルな手帳より
絵や柄が入ってて、持ってると楽しい気分になるものがよくて、
あれこれ物色した結果、「これがいいかな・・・」と
思えるものがあったのでお買い上げ。  
やっとこれで予定が書き込めます。  ふぅ~。

そして最後はデパートのバレンタインチョコレートフェアへ。

京はやしやが出店していて、抹茶チョコレートミルクを飲んでみたくて
意気込んで行ったけれど、そこの向かい側に出店していた
BABBIのジェラートが、どぉ~しても気になってチラチラ。

心の中で議論を重ねた結果、BABBIに軍配が上がりました。

食べすぎよね・・・。 でもたまにしか来れないし・・・ね、ね。

c0195365_913579.jpg


初めてピスタチオのジェラートにチャレンジ。
とってもおいしい☆



目的も達成できたし、美味しいものも食べたし
なんだか久々に楽しい1日でした。

娘は終始ベビーカーでスヤスヤ。

あなたが夢の中にいるあいだに、
ママは気分転換しちゃいました☆
[PR]
by keyoco | 2010-02-06 22:20 | グルメ

4ヶ月検診&BCG接種

今日は娘の4ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。

初めての注射。娘はどんな反応するかな・・・。
ちょっぴりドキドキ&ワクワクでした。

会場につくなり、沢山の赤ちゃんと
壁の向こうから聞こえてくる泣き声に
早くも落ち着きを無くし始め、ベソをかきはじめる娘。

異様な空気を感じたようです。

最初は小さい部屋で離乳食と歯についてのお話。
正直、ほとんど頭に入ってません・・・・。

そして、身体測定。

服を脱がされ、スッポンポンになった娘は
あれよあれよと測定される。

しかし保健師さんが頭囲を計ったときに
少しご機嫌がナナメになり始める。

次は小児科医による検診。

ここでもあれよあれよとイジられ、ご機嫌がさらにナナメになる。


注射の前にこんなに赤ちゃんのご機嫌を損ねてよいのかっ??? (たぶん、ウチの子だけ・・・)


そしていざ注射へ。

私のひざに座らせた途端、係りの人がガシッと
娘の腕や体を押さえた瞬間、「やばいっ!」と思ったのか泣き始める。

先生も少し落ち着くのを待ってくれたが、
これ以上は待てないと思ったのか、「じゃっ、いきますね」。

「ブスッ、グリグリグリ」
「ブスッ、グリグリグリ」

「あああぁぁぁぁぁーーーーーーー」

見事な大絶叫でした。

どんなにあやしたってギャン泣き。
私も最後は「ハハハ・・・・」と苦笑いするしかありません。

注射を終えて、経過観察している他のママたちまで
必死にあやしてくれる始末。 (ありがとうございました。)

なんとか泣きやみ、ホッとしたかと思ったら
3分後にまたもや号泣。 思い出したのかしら・・・。

そこからは、思い出し泣きの繰り返しで
最後に服を着せるときは、またもや大絶叫。 (えーっと、注射は終わってます・・・)

すると後ろのスペースで身体測定を待っている赤ちゃんが
つられて泣き始めてるじゃありませんか・・・・。

なんとも冷た~い視線を背中に感じながら、
逃げるように会場をあとにしました・・・。


娘は新幹線で平気で寝る子なので、
注射も大丈夫かと思ったけど、
やっぱりチキンちゃんでした・・・。
[PR]
by keyoco | 2010-02-02 22:48 | 育児