2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン作り

かなり久しぶりにパンを作ってみました。

妊娠中にハマってよく作っていたけど、
出産してからは精神的に余裕が無く、
「パンをつくるヒマがあったら休みたい!!」と思ってました。

ということは、精神的にちょっぴり余裕が出てきたのかなぁ・・・。

焼きたてに文旦の皮で作ったマーマレードをのせて
(母が文旦をたくさん送ってくれたので、マーマレードを作ってみたのです。)

いただきます☆

c0195365_214851.jpg

[PR]
by keyoco | 2010-03-28 21:20 | グルメ

膨らまない・・・

最近1年に数回あるかないかの
『お菓子作りたい病』を発症中・・・。

あ、ちなみにお菓子作りは得意ではありません。
なぜなら成功率が極めて低いから(泣)。

しかしなんだか抹茶のお菓子を作ってみたくなって、
「抹茶あずきパウンドケーキ」に挑戦。

自慢ではないけど、今までパウンドケーキを作っても
膨らんだことがない・・・・。

そして今回も・・・。 中央が少し膨らんだだけ。 
             c0195365_911419.jpg

ベーキングパウダー入れてます。

卵も常温に戻しました。

小麦粉も2~3回ふるいにかけてます。

なぜ・・・・?

パウンドケーキを作ったら
必ず膨らむ方。 教えてください・・・。
[PR]
by keyoco | 2010-03-19 19:43 | スイーツ

6ヶ月

今日で娘は6ヶ月になりました。

この世に誕生してから半年が経ったってことか~。
育児が始まってから本当に時間が経つのが早いと感じます。

さて、離乳食が始まってはや3週間。
最近は野菜や果物も1品づつ取り入れてます。

そして3月初旬から始めた 『おまる de 育児」

実はある方のブログで知って、非常に興味をそそられ、
さっそく私もホーローのおまるポットを取り寄せたのです。


c0195365_933282.jpg


おむつが外れるのを早くするためのトレーニング。

といっても、「なにがなんでも!」と頑張るつもりはありません。

「娘が嫌がるなら止めよう」
「私が疲れるようなら止めよう」

そんな逃げ道を心の中に作っておいて、いざ開始。

すると、なんと初日からウンちゃんをキャッチ!!

か、感動~~~。

「そうよ! ここにウンちゃんをしていいのよ。 えらいわね。」と
言わんばかりにホメまくる。

娘はいきなり座らされたおまるの上でキョトンとしてたけど、
おまるでチッチやウンチをする感覚が気に入ったのか、
意外と的中率が高めです。

そして驚くほどウンチの後の処理が楽で、
娘にも私にもありがたいかも☆

いろんな感覚を養ってほしいから・・・、
『おまる de 育児』も決して「オムツ外しを早くする」ということに
固執せず、おまるで排泄することがどんな感覚かを
掴んでもらえたらいいなと思ってます。

そして私にとっても娘と触れ合える時間が
またひとつ増えたと思って、のんびり進めるつもりです。

さて、6ヶ月の娘はどんな成長を見せてくれるかな。
[PR]
by keyoco | 2010-03-16 21:19 | 育児

春のケーキ

3人のガールズが遊びに来てくれました。

お昼は我が家でキムチ鍋。
実は1人の子が来月福岡へ引っ越してしまうので、
壮行会も兼ねて、みんなで食べて飲んで☆

娘もきれいなお姉さんたちに遊んでもらって、終始ニコニコ。

そして、ファクトリーシンのケーキをおみやげに持ってきてくれました。
ここのケーキ大好き。 ふふふ☆

c0195365_14353556.jpg


春の期間限定のケーキもあるのだとか。


私以外はみんなお酒を飲んで、いい気分になり
独身ガールの恋バナに花が咲き、
ハラハラ、ウキウキしながらガールズトーク。

いや、うちの旦那さんがいたので
私だけは正直100%の本音トークには
なれなかったけど・・・・(泣)

さて、ガールズはみんな私より年下。

帰るときに玄関に並んだ素敵な靴を見て、
「みんなカワイイ靴履いてるね。 どこで買ってるの?」と思わず質問。

だ、だって乳飲み子がいると
ゆっくり靴を見に行くことだって
出来ないんですもの・・・・。

でももうすぐ春だし、
そろそろショッピング欲がジワジワと
湧いてきてるいるのよねぇ~。

みんな、また遊びにきてね☆
[PR]
by keyoco | 2010-03-13 22:27 | スイーツ

ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージに行ってきました。

実は2月の中旬に行こうと思ったのに
私の急な発熱でキャンセル。

そして次に行こうと思ったら
雪が降ってしまいこれまたキャンセル。


3度目の正直で今回やっと来る事ができました。


他の参加者がいなくて、結局マンツーマンになってしまったけど
逆に娘のペースで進められたので、良かったのかな・・・。

オイルを使って、丁寧にマッサージの仕方を教えてもらいました。

マッサージの場所によって、消化器系が鍛えられるとか
免疫力が高められるとか、リラクゼーション以外の効果も
あると知り、また1つ勉強になりました。

娘も機嫌よくマッサージを受けることができて良かった。 
       c0195365_9433539.jpg

でも1度で全部は覚えられないので、
また通いたいと思います。

マッサージ後は、娘ものどが渇いたのか
おっぱいをゴクゴク。

ちなみにここのサロンでは、
チャイルドマッサージというのも
行っているそうです。


例えば、2人目の子供が産まれて
上の子となかなか一緒にいる時間が
なくなってしまった時など、マッサージで
触れ合いながらコミュニケーションを
取ってあげると上の子も気持ちが落ち着くのだとか。

スタッフの方達も、みんな気さくで親切だし
とても居心地が良かったです。

そしてマッサージ効果で心地よい眠りに着いた娘を
ベビーカーに乗せ、散歩がてら街中をぶらぶらして帰りました~。


ベビーマッサージ プロバンビーノ
[PR]
by keyoco | 2010-03-12 22:15 | 育児

予防接種 - 悪夢再び

今日は三種混合とヒブの予防接種を受けてきた。

お天気もいいし、とっても暖かいし
歩くのが気持ちいい日だった。

お昼近くに病院に到着。

1時間くらい待たされて
やっと順番が回ってきた。
(授乳タイムも近づいてたので早くしてーと思いつつ、
待合室でパーマンのDVDに夢中になっていた私・・・)


診察室に入ると小児科医だっていうのに、チョイワル系の先生。
どーなのよそれ・・・・と思いながら、まずは診察。

が・・・・、娘はいち早くすべてを悟った。

「注射だ・・・・」

その瞬間、「うわぁ~~~~~ん」と泣き始める。

「おぉ~泣き声も力強いね~~」と先生。
(いやいや、あなたのそのチョイ悪姿も手伝ってます)

バッグからとっさにガラガラを出して、
あやすけど、時すでに遅し。

「もうこんなに泣いちゃうと、ガラガラでもムリだよ~」とまた先生。
(あんたが言うなーーーーーっ)

まずは右腕に三種混合。

「あああああぁぁぁぁーーーー」

次に左腕にヒブワクチン。

「あああああぁぁぁぁーーーー」


病院にいる全患者がベッドから飛び起きるんじゃないかというくらい
これまた豪快な叫び声を披露してくれた娘。

この泣き顔を見るたびに、ちょっぴり心が痛くなるけど、
すべては娘の健康のため。 一緒に頑張ろうね☆
[PR]
by keyoco | 2010-03-05 21:48 | 育児

ひなまつり

今日はひなまつり。

あらためて家族3人でお祝いしました。

ちらし寿司は先日作ったので、
今日は巻き寿司を作りました。

c0195365_16462846.jpg


私の祖母はひなまつりに
必ず巻き寿司を作ってくれます。
なので、私もひなまつりには
時間とエネルギーがある限り、
ちらし寿司か巻き寿司を
娘に作ってあげたいな~と
思ってます。


そして、これは単なる親の自己満足だけど・・・        
c0195365_1647198.jpg


ケーキも買ってみました。

もちろん、娘が食べられるわけが無く・・・・
ただ指を加えて見つめられてしまいました。
娘よ、すまん・・・・・。
[PR]
by keyoco | 2010-03-03 21:27 | 家族