2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイハイと蒸しパン

ずっとハイハイの練習をしていたかと思いきや、
今日なんとハイハイしていました~。

思わずビデオカメラに手を伸ばそうとしたけれど、
自分の目に焼き付けたくて、じっと見つめてしまいました。

本当に赤ちゃんってすごい。
 
誰が教えたわけでもないのに、
もくもくと自分で練習をして、
成長段階をひとつひとつクリアしていく。

転んだって、ひっくり返ったって、
また起き上がって、ひたすら練習。

なんだか、私が遠い昔に置いてきてしまった、
生きるうえでの大切な姿勢を、娘が体を張って
教えてくれているような気がします。


さてさて、そんな娘が最近やみつきなのが「蒸しパン」。      

c0195365_15232859.jpg


バナナ、ほうれんそう、かぼちゃ、ひじきなど
何かしらを混ぜて作っています。

ほんのり甘いから食べやすいのかしら。

いっぱい食べて、今日もひたすらハイハイするのでした~。
[PR]
by keyoco | 2010-06-26 22:07 | 育児

9ヶ月

9ヶ月を迎えた娘。

最近よつんばいになって、おしりを持ち上げようとしています。

そう、一生懸命ハイハイの練習をしているのです。

ずりばいも少しずつ前に進めるようになってきたし、あともう少しだね。
そんなわけで、以前より若干運動量が増えたせいか、
昼寝をする時間も長くなりました。(私としては、ちょっぴりありがたい☆)


さてさて、9ヶ月を機に離乳食を3回に進めようと思っています。
外出したときは、なんだかタイミングが難しそうだな~。

でもママ友の話を聞くと、「3回、ときどき2回(笑)」だとか。
まぁあまり肩に力を入れすぎず、のんびりやってみます。


最近は、おしゃべりも上手になってきて
「ばーばーばー」や「あうあうあ~」となにか言いたそう。


なんだか一気に沢山の成長を見せてくれそうな9ヶ月。

頑張ってジメジメの梅雨を乗り切ろうね☆


c0195365_2165623.jpg


娘の為に用意したジョイントマット。しかしバリバリバリ~と1枚剥がして、
そこに座るのがマイブーム。  親の心子知らず・・・・・(泣)

[PR]
by keyoco | 2010-06-16 22:42 | 育児

ひとつ、できあがり!!

お庭で栽培しているイチゴ☆

c0195365_14341069.jpg


キレイな形、そしてキレイな色に染まって
どうやら1つだけ食べ頃を迎えているようです。

鳥さんに持っていかれる前にさっさと収穫。


じぶんで栽培したイチゴ。
初めて食べました。

思ったより甘くて美味しい。

本当はお皿たくさんに盛って
食卓に出すのが夢だけど・・・。
欲張ってはいけません。

次の出来上がりはいつかな~。
[PR]
by keyoco | 2010-06-13 22:28 | 生活

誰もが通る道?

最近の娘は好奇心も一段と旺盛になり、
いろんなものに手を出すようになってきました。

先日は、なんか静かだな~と思ったら・・・・
ひそかに 「ティッシュ荒らしデビュー」 してました。

c0195365_13439100.jpg


よく色んな友人から話は聞くけど、
ウチの娘も例外ではなかった・・・。

一生懸命他のおもちゃで気をそらそうとしてもダメ。

白いふわふわのティッシュが引いても引いても、
どんどん出てくるんだから、これほどおもしろいことは
ないのでしょうね。

キラキラと目を輝かせながら遊ぶ娘にちょっと心が揺れつつ・・・・・
でも「こっちのほうが楽しいよ~~」と布の絵本を押し付けて、
ティッシュを没収しました。

もちろん娘にとっては、「布の絵本よりティッシュ」なわけで・・・。
「うわぁ~ん」と泣かれましたが、あれやこれやと
色んなおもちゃで気をそらし、なんとか事は収まりました。

きっと赤ちゃんもおかあさんも
一度は経験する出来事なのでしょうか・・・・。

この日以来、常にティッシュの位置確認は怠りません。

注意:ちなみに遊ばれたティッシュは、時々床に垂れてる
娘のヨダレやゲロっぴの後始末用にきちんと有効活用しました。

[PR]
by keyoco | 2010-06-10 22:39 | 育児

夏に向けて

GWの話ですが、娘の麦わら帽子を買いました。

c0195365_1338666.jpg



妊娠している頃、近所で麦わら帽子を被った
おんなの子がヨチヨチ歩いている姿を見かけて、
それがとっても可愛くて・・・それ以来、
自分の赤ちゃんが女の子だったら、
絶対に麦わら帽子を被せてあげたいな~と思っていました。

たまたまGAPに立ち寄ったら、
サイズぴったりの麦わら帽子に出会ってしまい
娘に被せたら「まぁ~~~」とそのままレジに直行(笑)。

お会計すると、なんとセール品だったことが判明!!
半額近くで購入出来て、心の中で「きゃぁーーー☆」と
叫んでしまいました。

下の洋服は一緒に買い物に行った姉が
一目ぼれしてしまい、娘にプレゼントしてくれました。
ありがとうね☆


ちなみに麦わら帽子を娘に被せてみると・・・・・

一生懸命取り外そうとしています・・・。(泣)
[PR]
by keyoco | 2010-06-03 13:06 | ファッション
今日はマタニティースイミング時代の仲間数人と会う予定だったけれど、
私と娘の風邪がまだ完全に治らない為、大事をとってキャンセルしました。

さてさて、今日は我が家にベビーカーが届きました。
購入したのはSTOKKE XPLORYです。

c0195365_21464465.jpg



もちろん、これを購入するまでには
様々な批判や反対意見もあり、
決して平坦な道のりではありませんでした。

だって既にベビーカーは1台持っているから。
(しかし今のベビーカーに何かと不便が生じてきているのです・・・)


2台目でなぜこれ?

2台目でなぜこの値段?

2台目でなぜこの大きさ?

確かに・・・この疑問を持つのは当然です。


というわけで、紆余曲折を経て購入に至ったけど、
今となっては大変満足です。
(ちなみに円高を利用して、アメリカの通販サイトで購入&個人輸入しました)

スムーズで安定した走行性と、
娘の顔の位置が近くなったおかげで、
見つめあったり、微笑みあいながら歩けること。
そして大きさや重さを感じさせないくらい、
非常に小回りが利く操作性の良さ。

なんといっても今まで億劫になっていた
ベビーカーでの外出が、とっても楽しくなったのです。

そして、このSTOKKE Xploryを教えてくれた友人にも感謝。

これから娘と一緒に外の世界を
たくさん探索していきます。
[PR]
by keyoco | 2010-06-01 21:06 | 育児