2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

韓国 4日目 (最終日)

あっという間に最終日が来てしまいました。

昨日のROTIのパンの味が忘れられず、今朝も食べることに。

今日は私が買いに行ってきてホテルで食べました。

出発まで少し時間があったので、最後のコスメショップめぐり(笑)。

その後、タクシーの荒い運転で金浦空港へ。(ちょっとコワかった・・・)


空港で昼食を食べようということになり(まだ食べる?)、
私はビビン冷麺をチョイス。

空港のフードコートということで、期待していなかったけれど
これがと~~っても美味しかったのです。

c0195365_14592471.jpg



いや~、最後まで「食」に恵まれました。
そして食べ過ぎました・・・(汗)。



今回韓国旅行で気付いたこと。

韓国の人はみんな小さな子供に優しい。
道を歩いていても、レストランでも、
コスメショップでも、必ず娘に声を掛けてくれます。
イケメン店員さんだって。(ママはちょっとウレシイ)


しかし公共の交通機関はというと・・・。
明洞の駅はどこを探してもエレベーターが無かったり、
タクシーはベビーカーを持ってるからと乗車拒否されたり・・・・・。

色々とお勉強になりました。

でも、久しぶりに母と姉と海外旅行することも出来て、
コスメショップであれやこれや言いながらお買い物を楽しんだりできたのは、
やっぱり女子旅ならでは。 娘のこともたくさん面倒みてもらって、
本当にありがたかったです。


娘がこの旅をどこまで覚えているかは分からないけど、
異文化や異国の人々とのふれあいを通して、
何かを感じてもらえたらいいなと思います。


快く送り出してくれた主人や父にも感謝。

帰りの飛行機は台風の影響で、かなり揺れたけど
無事に生きて帰ってこれました(笑)。


今回の韓国旅行は色々なラッキーが重なり、
とても楽しい旅、いや女子旅となりました。


また行きたいね☆
[PR]
by keyoco | 2011-05-29 21:50 |

韓国 3日目

今日は少し早めに活動開始。

朝食はどうしても食べてみたか「ROTI BOY」のパンを食べに行ってきました。

c0195365_14462083.jpg



外はカリッ。中はふわふわで溶けたバターのようなものが入っていて、
やみつきになってしまいました。 朝から2個も食べてしまいました(笑)

さて、昨日会った韓国人の友達アン・イェジンと今日は
ガールズデート。

姉と母が娘を見てくれることになり(感謝)、久しぶりに独身気分(?)。

イェジンがホテルまで迎えに来てくれて、
地下鉄に乗って、まずは景福宮へ。


c0195365_1440555.jpg


c0195365_14413114.jpg



そうそうイェジンと2人でと地下鉄に乗るとね、
それはそれは留学時代を思い出してしまい、
なんだか感慨深いものがありました。

そのあとは仁寺洞へ向かい、ぶらぶら歩きながら
ランチにと向かったのは「カムジャッタン」のお店。
(店名は忘れてしまいました)。


c0195365_1439205.jpg



イェジンと2人でガールズトークを繰り広げながら
カムジャッタンを食べてると、やっぱり留学時代を思い出すのよね。

美味しくて、懐かしい味☆


さて、姉と母と娘と仁寺洞で合流し、イェジンとはここでお別れ。

ホテルに戻って、少し休んだ後は
夕食を食べにまたもや明洞の街へ。

歩いて2~3分で行けるのが、本当にうれしい。

今夜はダッカルビのレストラン「ウガネ」に行きました。

c0195365_14311386.jpg


c0195365_14314656.jpg



本場のダッカルビ。やっぱり美味しい~。
甘辛い味付けがなんともクセになる!

そして、シメで食べたチャーハン。

c0195365_14373528.jpg



トッピングにチーズを入れたけど、これが正解!
甘辛いチャーハンにチーズのコクが加わって、
とっても美味しかった~。 今度自分も作ってみよう。

お腹もいっぱいになり、(というか、食べすぎ・・・)
賑やかな明洞の街をぶらぶらしながらホテルに戻りました。
[PR]
by keyoco | 2011-05-28 23:07 |

韓国 2日目

今日も快晴のソウルです。

活動開始が遅めだったので、タクシーで
「カロスキル」まで行って、そこで早めのランチをすることに。

「SCHOOL FOOD」というレストランへ。

c0195365_14402683.jpg


韓国料理をモダンにしたお食事が楽しめます。

キンパブ(韓国風のり巻き)やランミョン(韓国ラーメン)に
カルボナーラ風トッポギを頂きました。


c0195365_1441529.jpg

いろんな味が楽しめるキンパブ。 辛いものが入ってないものは娘も食べました☆



c0195365_14432431.jpg

韓国ラーメン大好き!! はぁはぁ言いながら食べるのがいいんですよね(笑)



c0195365_14445930.jpg

最初はまったくイメージつかなかったけど、意外にも美味しかった~。




さて、ごはんを食べたら娘はお昼寝タイム。
おんぶしたらあっという間に寝ちゃいました。

その間は、女3人でショッピングを楽しみました。


そう、韓国にもミスタードーナツがあり、
どんなものかと試しにお茶してみることに。

日本でおなじみのドーナツもいくつかあった。

c0195365_14505978.jpg



このあとCOEXモールにも立ち寄ってみました。


そしてそして、本日最大のイベント。

留学時代からの親友である、韓国人の友達アン・イェジンと再会☆

彼女は去年の秋に日本に旅行で来ていて、
我が家へ遊びに来てくれたのです。
そのときは8年ぶりの再会。

まさかこんなに早くまた再会できるとは思っていなかったけど、
勤務先も自宅も江南区で、今度は彼女が自宅に招待してくれました。

たまたまご両親もいらして、それはそれは
素晴らしいたくさんの家庭料理を作って
私たちをもてなしてくださいました~。

c0195365_15123889.jpg


私のリクエストだったビビンパとチャプチェも!

今まで色んなビビンパを食べてきたけど、
これが一番美味しかった~。

チャプチェは私も時々作るけど、
やっぱり味付けが「これでいいのかな?」ていつも疑問だった。
イェジンのオモニ(お母さん)が作るチャプチェは
とっても優しい味付けで、いくらでも食べられちゃいます。
なるほど~、勉強になりました。

私の母と姉、イェジンのご両親は英語がしゃべれないので、
私とイェジンで通訳しながらの会話。
それでも和やかな時間を過ごすことが出来ました。


帰るときに、イェジンが自宅近くの
小さなスーパーに連れて行ってくれた。

そうそう、彼女と一緒にスーパー行きたかったのよ。
色んな食材も彼女の説明があると分かりやすい。


そしてまた明日会う約束をして、私たちはタクシーでホテルへ。

娘はお風呂に入ったら、バタンキューでした。
[PR]
by keyoco | 2011-05-27 22:34 |

韓国 1日目

1日目は、母と姉が関空を経由してくれることになり、
無事に関西空港で合流。

関空で一生懸命歩いた娘は、無事に飛行機の中で
寝てくれたおかげで、私たちも一安心。

そして降り立ったのは金浦空港。

ここから模範タクシーでまずはホテルに向かうことに。


ちなみに今回宿泊したホテルは「世宗ホテル」
明洞の駅の目の前という好立地なホテル。


ホテルに荷物を置いたら、まずはお昼ゴハンを食べようということで
向かったのは「明洞餃子」!

c0195365_14463536.jpg


私はコングクス(豆乳めん)をチョイス。

これだけで食べたら味が物足りなかった・・・。
何か自分で味付けしないといけなかったのかしら・・・。
でも、豆乳のコクが効いたスープはそれなりに美味しかったのです。

マンドゥーは、美味しかった~。
娘ももぐもぐ食べてました☆


その後は明洞の街をぶらぶら散策。

c0195365_14543646.jpg


c0195365_145907.jpg



ついでに狙っていた化粧品をいくつかゲット。

それにしても美容大国だけあって、化粧品のお店もた~くさんあります。
そして、韓国の女性は本当にお肌がキレイ。
とっても見習いたくなります。


さて明洞の散策が終わったら、韓国食材を買うため
ソウル駅の「ロッテマート」へ。

海外に行ったら必ずスーパーマーケットは立ち寄ります。
その国の食文化や生活文化を垣間見ることができるから。

ここでも興味のあるものはとりあえずあれやこれやと、
買ってみました。


さて、今夜の夕食は韓国焼肉。

明洞にある「ウガラム」というレストランへ。

c0195365_1518696.jpg


c0195365_15212618.jpg




子連れということで、周りに気兼ねなく食べて欲しいからと、
座敷部屋に他のお客さんを入れないよう配慮してくださり、
その温かいお心遣いに本当に感謝でした。


おかげで、美味しい韓国焼肉で1日目を締めくくることが出来ました~。
[PR]
by keyoco | 2011-05-26 22:37 |

到着しました!

ずっと行きたかったあの国に到着!!

c0195365_14332175.jpg



そう!  韓国・ソウルです!!


近いようで、なかなか来れなかった国!


でももう今しかないと思い、思い切ってやって来ました~。


韓国3泊4日の女子旅。
どんな旅になるかな~?
[PR]
by keyoco | 2011-05-26 14:31 |

行ってきます!

関西空港のキッズルームで遊ぶ娘。


c0195365_8474455.jpg



これから母と姉と娘と私の4人で、
ずっと行きたかったあの国へ、女子旅で~す。


旅の記事は、また後ほど!
[PR]
by keyoco | 2011-05-26 08:45 |

夢みたい

今日は主人の会社の方が遊びに来て、
我が家の庭でBBQをしました。


娘と同い年の男の子もいたので、
娘も退屈せず楽しむことができました。


同僚の方の1人から、差し入れにと
こんなに沢山のハーゲンダッツを頂きました~☆

c0195365_8415768.jpg


嬉しい~~。夢みたい!

当分この姿を眺めていたいけど、
ガマンできずにさっそく頂きました。

やっぱりクォリティの高いアイス! おいしかった~☆
[PR]
by keyoco | 2011-05-21 23:37 | スイーツ

ちちと

いちごがとっても大好きな娘。

今年は今までにないくらい沢山いちごを買いました。

c0195365_8264943.jpg



スーパーでいちごを見ると「ちちと!ちちと!」と叫ぶ娘。

そして大きい口をあけて、いちごをほお張り、
「おいしい!」と言いながら笑顔を見せられちゃうもんだから、
いちごの特売日はついつい手が伸びてしまうのです・・・。


でも、もういちごのシーズンもおわり。

次は何だろう? すいか? もも?

また娘の新しい表情を見れるのが楽しみです。
[PR]
by keyoco | 2011-05-07 21:23 | 育児

久しぶりのデート

娘を主人の実家に預けて、
主人とつかの間のランチデートをしてきました。

イタリアンと焼肉で迷ったけど
娘がいるとゆっくり出来ない焼肉を
楽しむことにしました。


c0195365_9324497.jpg



普段なかなか娘を預けることができないので、
こういう時間は本当に貴重です。
娘にとっても親にとっても・・・。

おかげでゆっくりランチをすることが出来て、
いい気分転換ができました。


こういう機会をもっと増やしていかないとね☆
[PR]
by keyoco | 2011-05-01 22:30 | 生活