2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

極上の鯖寿し

先日、主人の実家に行ったときに
京都に住んでいる親戚が遊びに来ていました。

そして、手土産にと頂いた鯖寿しが
あまりにも美味しくて美味しくて・・・・・。

あわじ屋の「鯖寿し」
c0195365_836521.jpg




写真では分かりづらいけど、
まず大きさが全然違います!

よく空港などで見かけるさば鮨の
2倍~3倍の大きさはあります。

肉厚でとっても脂がのっていて、
もうわたくし大絶賛でした!
ここのさば鮨を食べたら、当分他のさば鮨が
食べられなくなるんじゃないかと思ったくらい・・・・。


京都に行くチャンスがある方はぜひ食べてみてください。



あわじ屋
京都市右京区梅津徳丸町10-5
(075)-881-5614
[PR]
by keyoco | 2012-01-29 22:24 | グルメ

妊娠6ヶ月

早くも妊娠6ヶ月に突入しました。

年末くらいから感じ始めた胎動。
最初はポコポコと可愛かったのに、
今では「ボコボコ、ギュルンギュルン」と
激しくなってきて、ちょっと懐かしいような、
「え、娘の時もこんなに激しかったっけ?」と
首をかしげたくなるような・・・・。


でも元気という証拠だから、ヨシとしましょう。

どうぞ暴れてください!(笑)


お正月を機に、体重の上昇が止まりません。

かといって、極寒の中を娘に引っ張り出されて散歩に出ても
歩いては止まっての繰り返しだから、運動にはならず・・・・。

真冬の妊婦生活、そして育児をしながらの妊婦生活は
やっぱり大変ね・・・。


でもね、娘と2人だけで過ごす時間も、
あと4ヶ月ちょっとのマタニティライフも
今の私には大切な時間。


今しか出来ないことを、きちんとやっていきたいなと思います。




c0195365_21212433.jpg

庭であそんでいたときのこと。娘が「おかあさん、ハップデトゥーユーしよう!」と
言い出し近づいてみたら、こんなことをしていました。子供の発想力って本当におもしろい。
あ、ちなみにハップデトゥーユーはハッピーバースデートゥーユーのことです・・・。

[PR]
by keyoco | 2012-01-27 22:54 | マタニティ 2

オニオンチーズブレッド

c0195365_23472260.jpg



時々作るオニオンチーズブレッド。

これは結構評判がいいんです。

娘も大好きだし、年末に実家に帰省したときに
持っていったらお褒めの言葉を頂きました。

ホームベーカリーで一次発酵までして、
生地を伸ばして角切りにしたチーズとウィンナーを
のせてクルクル。 型に入れたら、スライスしたオニオンと
マヨネーズとチーズとパセリをパラパラして
オーブンで焼きます。


ところで、先日我が家のオーブンレンジが生まれ変わりました。
今までは主人が学生時代から使っていたオーブンレンジを
だましだまし使っていたのですが、さすがにパンを焼いたり
お菓子を焼くことが増えたここ数年、かなり不便さを感じることが多くなり、
とうとう切り替えることにしました。

c0195365_23482980.jpg



今回はこの新しいオーブンで初めて焼いたのですが、
いやぁ~~、最新技術って素晴らしい!!


古いオーブンレンジにはいつも付き物だった、
焼きムラや焦げの心配が一切ありません!

ちょくちょく覗きにいっては、焦げそうになったら
アルミをかけたりなんてこともしなくていいんです!!

13年前に開発されたオーブンレンジ機能と
いかに今まで必死に戦っていたかということがよく分かりました。


今はオーブンレンジでおかずが作れちゃう時代。
これから2人目が産まれたら、バンバン使いこなせるよう
今からマスターしておきます!
[PR]
by keyoco | 2012-01-16 21:21 | グルメ

安産祈願

今日は「戌の日」だったので、
宝塚市にある中山寺へ
家族で安産祈願に行ってきました。

土曜日ということもあり、それはそれはすごい人の数!!
この人たちみんな妊婦さん?とビックリしてしまいました。

サラシとお守りのセットを購入する行列が
お寺の入り口まで続いていた為、これは諦めて、
娘の時にもやった「よだれかけ」に願い事を書いて
お寺に結びつけて、お賽銭を投げて神様にお願い事だけして帰ってきました。

c0195365_2318979.jpg



おなかのベビちゃんごめんよぉ・・・。
でもあなたを愛する気持ちに変わりはないからね・・・。


さて明日から主人は1週間の海外出張。

帰宅してからは、せっせと荷造りに励んでいました。


無事な出張になりますように・・・・(^v^)
[PR]
by keyoco | 2012-01-14 22:09 | マタニティ 2
我が家の週末の朝食はもっぱらパンケーキ。

いつもはお手ごろ価格のパンケーキミックスを使っているけど、
先日「試しに・・・」と買ってみたパンケーキミックスがこちら。


c0195365_2331390.jpg



美味しすぎます!!

卵と牛乳とミックスを入れて混ぜている時から、
生地の質感が全然違う!

バターミルクのせいでしょうか?

生地もフワフワで、リッチな味わいです。


ちなみに自慢ではないのですが、
自分で1からパンケーキの生地作りをして
うまく出来たためしがありません。(汗)

もう何回トライしたことでしょう・・・・。 
ぜっったいに失敗するんです。

だからもう決めました。

色んなパンケーキミックスを楽しもうと・・・。

だって、朝イチで食べるんですもの。
朝っぱらから失敗して、へこんだ気分で1日を始めるのはもうヤメました。


ということで、オススメのパンケーキミックスです!
[PR]
by keyoco | 2012-01-11 22:57 | グルメ

洋ナシのタルト?

実家から洋ナシをもらったので、
洋ナシのタルトに初挑戦しました。

c0195365_2244422.jpg



といってもタルト生地ではなく、
買っておいた冷凍のパイ生地を使いました。

だから、洋ナシパイ??になるのでしょうか・・・・。


自分で言うのもなんですが、久しぶりの大成功です!!

あっ、見た目じゃなくて味が・・・・。


普段私がお菓子を作っても、そんなにおかわりをしない主人が、
「もう1つ食べたい・・・」とまで言ってくれました~。

娘も小さいカットをおやつにあげたら、一瞬でペロリ。

うれしかったわぁ~~☆


と、いうことで2012年もお菓子作りがんばりま~~す!
(あぁ、でも2人目産まれたら当分ムリそうね・・・)
[PR]
by keyoco | 2012-01-08 22:55 | スイーツ

お正月

大変出遅れましたが・・・・・、
新年あけましておめでとうございます。

お正月は、母が作ったお雑煮を食べたり、
初売りに出かけたり、箱根駅伝に夢中になったり、
親戚が集まって食事会をしたり、
のんびりしたような、バタバタとしていたような・・・。

そして、神戸に帰ってきてからも、
初詣だの、主人の実家へ挨拶だの
相変わらずバタバタしてました。


さてさて、なにかと慌ただしく始まった2012年。


今年も頑張っていきましょう!


c0195365_229983.jpg

[PR]
by keyoco | 2012-01-07 22:24 | 生活