人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月に女の子を出産。2012年6月には男の子を出産。日々のちいさな発見や出来事を紹介していきます。


by keyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏との戦い

朝晩は少し涼しくなってきたけど、まだまだ日中は暑い・・・。

以前に熱帯夜が続き、扇風機を1時間タイマーにして
寝たことがあった。 (あ、でも2回くらいだけど)

しかしその後から咳が出るようになり、
夜も咳とおなかの子の胎動のせいで眠れない・・・・。
(というか、私の咳でお腹の子も眠れないのか・・・・・)

とにかく、悪循環である。

今日はスイミングで泳ぐ気マンマンだったけど、
やっぱり近くで咳き込んでいる人がいると
周りも不快だよな~と思い、助産師の先生に電話してみた。

出産予定日の前日であろうが、子宮口が多少開いていようが
「泳ぎなさ~い」っていう先生だが、さすがに私の症状を聞くなり、
「咳はお腹に負担掛かるし、放っておくのは良くないから
今日は泳がず、病院で受診したほうがいいですよ」とのこと。

げっ、なにげに深刻だったのか・・・・。

ということで、病院で受診して
漢方薬(葛根湯)を処方してもらった。

確かに、先週はいろいろ活動したせいか
体も疲れ気味だし、今日は薬を飲んで
午後は昼寝をすることにした。

しかし・・・、暑い!!
部屋も暑ければ、ベッドも暑い。
でも、ここで扇風機やクーラーをつけたら
またやらかしそうな気がして、こわくてつけられず・・・・。
結局1時間半くらい寝たけど、サウナから出てきたかのように
汗ダラダラ、体ベトベト。

肝心の咳はというと、特に変化なし。

へこみながら、シャワーを浴びたのでした・・・。

現在妊娠9ヶ月、真夏との戦いはまだまだつづく。
by keyoco | 2009-08-18 19:31 | マタニティ